小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 健康・福祉 の中の 保険料の還付や高額療養費などの詐欺が、発生しています

更新日:2014年12月8日

作成部署:健康福祉部 保険年金課

 市役所や金融機関の職員を装い、保険料の還付や高額療養費などを理由に、言葉巧みに金融機関に向かわせ、携帯電話などを通じて、ATMから現金を振り込ませる事件が発生しています。

 必要な手続きを装って、ATMを操作させ、あなたの口座から加害者の口座へ送金をさせる詐欺は、手口が巧妙になり、被害が拡大していますので、ご注意ください。

【市役所の職員から、次のような電話が入ったら、詐欺を疑いましょう】


◎市役所から、

 「払い過ぎた医療費があります。」

 「払い過ぎた保険料を返還します。」

など電話で、お知らせすることはありません。

(※通常、封書でご案内しています。)


◎市役所から、携帯電話やフリーダイヤルの番号を用いて、手続きのご案内をすることは、ありません。


◎市役所の職員が、電話口で、あなたの口座番号やキャッシュカードの番号を、聞き出すことはしておりません。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
保険年金課後期高齢者医療担当
電話:042-346-9538
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ