小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 施設案内 の中の 平成25年11月24日、妹島和世氏の講演会が行われました。

更新日:2014年2月26日

作成部署:教育委員会教育部 図書館

平成25年11月24日、中央図書館3階視聴覚室にて建築家の妹島和世氏の講演会が行われました。
妹島氏は、平成26年度開館予定の小平市立仲町公民館・仲町図書館の設計を担当された建築家です。

講演会では「環境と建築」をテーマに、これまでに手掛けた以下の6つの作品への取り組みを、写真を用いながら説明されました。


・金沢21世紀美術館(石川県)

・ニューミュージアム(ニューヨーク・アメリカ)

・トレド美術館ガラスパビリオン(オハイオ・アメリカ)

・ROLEXランニングセンター

・犬島プロジェクト

・ルーヴル・ランス(パリ・フランス)


それぞれがその地域に溶け込む建物であり、新しい小平市立仲町公民館・仲町図書館についても「建物と緑と人々の活動が混ざり合う公園のような施設」を設計コンセプトとして緑を入れながら周囲になじむものを考えたと語られました。







※講演会で語られた施設のうち、ニューミュージアム、金沢21世紀美術館、トレド美術館ガラスパビリオン、ルーブル・ランスについては、施設の詳細と写真を掲載しております。ページ下部のファイルをご覧ください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-0032 小平市小川町2-1325
中央図書館
電話:042-345-1246

このページの先頭へ