小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 防犯・防災・交通 の中の 災害時における施設利用等に関する協定を締結

更新日:2014年2月25日

作成部署:総務部 防災危機管理課

 市は、平成26年2月20日(木曜)に市内の介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)等7施設を運営する6法人と「災害時における施設利用等に関する協定」を締結いたしました。


 協定の主な内容は、市内に大規模な災害が発生した場合において、各施設は市からの要請に基づき、二次避難所(福祉避難所)のスペースとして施設の一部を提供することとしております。

 また、病院と併設している施設につきましては、災害時に負傷者のうち軽傷者に応急処置を実施する緊急医療救護所のスペースも提供することとしております。


 この協定締結により、小平市における防災対策の強化が図られます。

協定締結先
協定締結先法人名 施設名
社会福祉法人 黎明会 やすらぎの園、けやきの郷
社会福祉法人 緑友会 小川ホーム
社会福祉法人 まりも会 まりも園
社会福祉法人 多摩済生医療団 多摩済生園
社会福祉法人 平心会 小平健成苑
社会福祉法人 七日会 さくら野杜

二次避難所(福祉避難所)について

 災害時に市は、倒壊や焼失などにより自宅等に住むことができなくなった方が、臨時に生活する場所として避難所を市立小中学校や公民館等に開設いたします。

 その後、市は状況に応じて、避難所に入られた方のうち、高齢者、難病患者、障がいのある方、妊産婦、乳幼児などの災害時要援護者の方々が、状況に応じた医療や介護等の必要な支援を受けられる場所として二次避難所(福祉避難所)を開設しますので、避難所から順次、移動してもらうこととなります。

 二次避難所(福祉避難所)は、地域センターや障害者福祉センターなどを指定しております。


※避難所及び二次避難所は、発災後にすぐに開設されるものではございません。発災時に火災等により危険が及ぶ場合には、いっとき避難場所や広域避難場所へ避難してください。

 いっとき避難場所及び広域避難場所は、関連リンクの小平市防災マップで確認できます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
防災危機管理課防災危機管理担当
電話:042-346-9519
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ