小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 市政情報・相談 の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

更新日:2017年1月4日

作成部署:企画政策部 情報政策課

マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)は、国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。


マイナンバー制度とは

マイナンバー制度は、国や市町村などの複数の機関が保有する個人の情報を、同一人の情報であるということの確認を行うための基盤です。

社会保障と税制度の効率性と透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現します。


平成28年1月から税や社会保障の手続きでのマイナンバーの利用とマイナンバーカードの交付が始まっています。


マイナンバー制度に関する詳細は、以下のページをご覧ください。


社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)全般

特定個人情報保護評価


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所地下1階
情報政策課推進担当
電話:042-346-9802
Fax:042-346-9599

このページの先頭へ