小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の ごみ・リサイクル の中の キッズページ内「ごみ・リサイクル」をリニューアルしました。 

更新日:2017年2月21日

作成部署:環境部 資源循環課

小平市ホームページ内で平成22年11月より公開している、キッズページ「ぶるべーさんぽみち」の「ごみ・リサイクル」のページをリニューアルしました。

ぜひ、こちらのキッズページ「ぶるべーのさんぽみち」(外部リンク)をご覧ください。


目的

特に意識づけが重要とされる、子どもたちに3R(注1)や適正処理に関する理解を深めてもらい、市の清掃事業への意識をより一層高める。


掲載内容

・ごみはどのくらいだされているの?

 市のごみと資源の量について掲載

・ごみ袋の中には、なにがある?

 ごみと資源の分別方法、組成分析結果(一部)、分別の重要性について掲載

・ごみと資源のゆくえを知ろう

 ごみと資源の処理の流れ、各処理施設での処理方法について掲載(一部動画あり)

・分別をやってみよう(分別に関するクイズ)

・分別するだけでいいのかな

 食品ロスの削減(注2)、3R、市が実施するリサイル施策について掲載


(注1)3R(スリーアール)とは、ごみの発生抑制(Reduce リデュース)、再利用の促進(Reuse リユース)、再生利用の推進(Recycle リサイクル)のことで、それぞれの頭文字のRを取っています。

(注2)食品ロスとは、まだ食べることができるのに捨てられてしまった食品のこと


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
資源循環課管理担当
電話:042-346-9535
Fax:042-346-9555

このページの先頭へ