小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 学校の教育 の中の 小平市立小学校における学校給食に起因する集団食中毒について

更新日:2017年3月3日

作成部署:教育委員会教育部 学務課

 小平第一小学校及び小平第十一小学校における児童の嘔吐、下痢等による欠席につきまして、東京都は本日3月3日(金曜日)、学校給食で提供したきざみのりを原因とするノロウィルスによる食中毒と断定しました。併せて小平第一小学校は本日から3日間、小平第十一小学校は本日から4日間の給食の供給停止の処分も措置されております。

 本日、東京都の措置が出され、給食食材として納入された商品に原因があったことがわかり、給食室における調理方法、衛生管理や調理員には原因がなかったことが確認されました。

 このため、再度、学校における衛生状態の確認及び調理員等への研修を行ったうえで、給食を再開いたします。給食提供につきましては、小平第一小学校は3月6日(月曜日)から、小平第十一小学校は3月7日(火曜日)から再開いたします。

 児童、教職員の皆様には、大変つらい思いをさせる結果となりました。また、保護者、市民の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。

 


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所5階
学務課給食担当
電話:042-346-9571
Fax:042-346-9578

このページの先頭へ