小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 市政情報・相談 の中の 小平市ホームページアンケートへご協力ありがとうございました

更新日:2017年6月27日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

小平市では、より良いホームページ作成のため、以下のとおりアンケートを実施いたしました。

ご協力ありがとうございました。


実施時期 平成29年6月6日~6月20日

回答数  8人

アンケート結果
問1 あなたの年齢を教えてください。
1 10代以下 0
2 20代 0
3 30代 1
4 40代 0
5 50代 4
6 60代 1
7 70代以上 2



問2 あなたと小平市の関係を教えてください(複数該当する場合は、より若い番号を選択してください。)
1 在住 8
2 在勤 0
3 在学 0
4 その他 0



問3 小平市の情報は、どんな方法で入手していますか。(複数回答可)
1 市報こだいら 6
2 市ホムページ 6
3 ツイッター(市公式) 1
4 小平市メールマガジン 5
5 その他のツイッター、フェイスブック、ウェブサイト 2
6 自治会などの回覧板など 3
7 新聞・雑誌・テレビ・ラジオ 0
8 その他 0



問4 市ホームページは何を使ってご覧になりますか。(一番頻度が高いものを選んでください。)
1 パソコン 5
2 タブレット型パソコン 0
3 スマートフォン 2
4 携帯電話 1



問5 市ホームページはどこからアクセスしますか。
1 検索サイト(Google、Yahooなど) 1
2 登録してあるお気に入り 6
3 スマートフォン用アプリ(小平トピックス) 0
4 他サイト(ツイッター、フェイスブックなど)のリンク 1
5 その他 0



問6 市ホームページについて、どう感じますか。
1 使いやすい 0
2 やや使いやすい 1
3 普通 0
4 やや使いづらい 6
5 使いづらい 1



問7 市ホームページ内では、どこから情報を探しますか。
1 サイト内検索 3
2 トップページの各分類 6
3 サイトマップ 1
4 トピックス 0
5 くらしのガイド 2
6 イベント 1
7 外部検索サイト(Google、yahooなど) 2
8 その他 0



問8 今後充実を望む分野はどれですか。(複数回答可)
1 防犯・防災・交通 3
2 観光 1
3 文化 1
4 出産・子育て 0
5 学校の教育 0
6 就職・退職 0
7 結婚・離婚・おくやみ 0
8 引越し 0
9 手続き・申請書 3
10 健康・福祉 3
11 ごみ・リサイクル 1
12 みどり・環境 2
13 市民活動・学習・スポーツ 6
14 税・保険・年金 2
15 施設案内 1
16 市政情報・相談 2
17 その他 0



問9 市ホームページリニューアルの際、充実を希望するのはどれですか。(複数回答可)
1 情報の探しやすさ 7
2 緊急・災害時の情報発 2
3 ホームページのデザイン 2
4 市の魅力の広報 2
5 スマートフォンサイト 1
6 各ページ内容の分かりやすさ 7
7 障がい者等への配慮 2
8 ツイッター、フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス 0
9 スマートフォン用アプリ 1
10 その他 0
アンケート結果2
問10 市ホームページで見つけづらかった、見つからなかった情報があれば教えてください。

Code Forなどオープンデータとして使えるデータ集が見つかりません。

広報のバッグナンバー(記載の記事が何月何日号だったのかわからなかったので…。見つけられなかった)

学園西町地域センター ゴミ収集の仕方(不燃ごみと燃えないゴミの違い)

市民活動関連情報

公民館のWi-Fi利用について、実際に端末を接続するための具体的な方法が分りませんでした


問11 市ホームページで改善を望む点を教えてください。

市のサービスの効率化を促すことと、市民プログラマや市の産業発展のためのオープンデータ化など例えば、ブルベーや虹バスの運行情報のAPI化や、市のイベントのAPI化(RSS化でも可。現在項目毎になっているRSSを一項目、全体のRSSを作るだけでも便利です)、施設案内・予約のスマホ化、お店開閉店情報(法人登録情報)などの開示など

スマホ用の見やすさも力をいれてください
メールマガジンのアドレス変更がちょっと面倒

検索機能(トップページの情報が多すぎて探せない)
広告をなるべく載せない

資料の検索の容易さ・・必要な資料が、いくつかのキーワードと思しき語を使えば確実にヒットするようにしてもらいたい。検索欄のスペースが極めて狭い。他市のホームページのつくり方、見せ方をも十分研究し、優れている点はどんどん取り入れていただきたい。

トップページの一等頭にバナー広告があるのは違和感があります。大事なものですが、優先順位としてこの場所ではないだろうと思います。

全体的にまんべんなく漂う「ICTに弱そう・力を入れる気がなさそう」な感じ。主にコンテンツの外観・情報設計面に対して全体的に。
議会の議事録を拝見した感じだと当面ICTに力を入れる気がなさそうですし、別にそのままでも良いと思いますが。

「公民館で募集中・開催予定の講座イベント一覧」について情報が更新されていない場合が多く見受けられます。また、募集中・開催予定・終了したものが一緒に掲載されているので、それらを3つに分類して一覧表を作成して、一覧表の内容はイベント名・開催日・場所を開催日順に表示し、イベント名をクリックして詳細を表示すると分かりやすいと思います。また、募集中・開催予定・終了の分類は日々変わるので、自動的に分類が変わるようにプログラムを導入して頂くととても良くなると思います。
「やさしいにほんご」に「地震へのそなえ」がありとても良いと思いますが、それ以外についても、在住外国人の日常生活で必要な情報を「やさしいにほんご」で記載して頂くと役立つと思います。例えば、ゴミの出し方、自転車の走行ルールー、緊急時緊急時の110番や119番、夜間や休日の病院など。


問12 市ホームページでこのまま維持すべき点があれば教えてください。

見やすさはこのまま

市報こだいらと市報デジタル版

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課広報担当
電話:042-346-9505
Fax:042-346-9507

このページの先頭へ