小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 防犯・防災・交通 の中の 無人航空機を活用した支援活動等に関する災害時応援協定を締結

更新日:2018年4月27日

作成部署:総務部 防災危機管理課

 小平市を含む14市とNPO法人クライシスマッパーズ・ジャパンとで災害時における無人航空機を活用した支援活動等に関する協定を結びました。

 災害等が発生し、緊急に支援活動が必要であると認められるときに、無人航空機(ドローン)を活用し、被災状況の調査及びその情報を基に被災状況を反映した地図を作成して市に提供していただくものです。これにより、被害の場所や規模が把握しやすくなり、災害救助法の適用判断や復旧作業等が迅速にできるよう期待するものです。


 なお、本協定は、小平市を含む14市(立川市、武蔵野市、三鷹市、昭島市、小金井市、東村山市、国分寺市、国立市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、西東京市)が同じ内容の協定を締結しております。 


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
防災危機管理課防災担当
電話:042-346-9519
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ