小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 税・保険・年金 の中の 平成30年度個人住民税特別徴収義務者の指定を実施

更新日:2018年5月17日

作成部署:市民部 税務課

 地方税法の規定により、所得税の源泉徴収義務のある事業主(給与支払者)は、特別徴収義務者として給与支払の際に個人住民税の特別徴収(従業員等の給与から徴収して区市町村へ納める方法)を行うこととされています。

 平成29年度からオール東京として東京都と都内62区市町村で足並みを揃えて、原則としてすべての事業主の方に特別徴収義務者の指定を実施しています。(外部リンク)

 対象の事業主の方には、提出された給与支払報告書に基づいて、従業員の方の住民税額を記載した特別徴収税額決定通知書を5月末日までに通知します。

 この特別徴収税額決定通知書に基づき、従業員の給与から毎月(6月から翌年5月まで)個人住民税を徴収し、翌月10日までに小平市へ納入してください。


特別徴収税額決定通知書の発送日

5月11日(金曜)

※普通徴収の方、年金特別徴収の方は6月上旬に税額決定・納税通知書をご自宅あてに発送します。

送付書類について

小平市特別徴収関係書類は、オレンジ色の封筒で送付いたします。

関係書類の中には、以下の書類が同封されています。

下部の添付ファイルが見本となっています。


1.平成30年度 給与所得等に係る市民税・都民税 特別徴収税額の決定通知書(特別徴収義務者用)…赤色

 従業員の給与から月ごとに徴収していただく税額と月ごとに事業所から小平市に納付いただく税額を記載したものです。(各事業所の担当者において保管します)

2.平成30年度 給与所得等に係る市民税・都民税 特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用)…青色

 従業員ごとの年税額を記載したものです。シールをはがさずに従業員にお渡しください。

3.平成30年度 市民税・都民税 特別徴収のしおり

 特別徴収の各種手続きについての説明書です。1年間使用しますので、すべての税額の納入が終了するまで保管してください。

 なお、特別徴収義務者の指定については、このしおりに同封されています。

  各種手続きの届出書はこちらからもダウンロードできます。

 ・給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

 ・特別徴収切替届出(依頼)書

 ・特別徴収義務者の所在地・名称等変更届出書

 ・特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書

4.納入書

 従業員から徴収した税額を納入する際に使用します。切り離さずに金融機関にお持ちください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所2階
税務課市民税担当
電話:042-346-9522・9523
Fax:042-342-3313

このページの先頭へ