○小平市国民健康保険人間ドック等利用費補助金交付要綱

平成16年1月1日

事務執行規程

(趣旨)

第1条 この要綱は、小平市国民健康保険条例(昭和34年条例第9号)第6条の規定に基づき、国民健康保険の被保険者(以下「被保険者」という。)が医療機関等の実施する人間ドック又は脳ドック(以下「人間ドック等」という。)を受診した場合において、受診料金の一部を補助することに関し、必要な事項を定めるものとする。

(通則)

第2条 この補助金の交付については、小平市補助金等交付規則(昭和48年規則第11号)及びこの要綱の定めるところによる。

(対象者)

第3条 この補助金の交付を受けることができる者(以下「対象者」という。)は、次に掲げる条件の全てを満たす者とする。

(1) 人間ドック等を受診した日(当該人間ドック等が2日以上にわたる場合は、当該受診した日のうち最後の日。以下同じ。)において、30歳以上の被保険者であること。

(2) 第7条第1項の申請をする時点において、納期限が到来している小平市が徴収すべき国民健康保険税の全額を納付していること。

(対象人間ドック等)

第4条 この補助金の対象となる人間ドック等は、次の各号に掲げる人間ドック等の区分に応じ、当該各号に定める検査項目の全てが含まれている検査とする。ただし、国民健康保険法(昭和33年法律第192号)の規定により療養に関する給付が行われる検査については、補助の対象としない。

(1) 人間ドック 別表第1に掲げる検査項目

(2) 脳ドック 別表第2に掲げる検査項目

(補助金の額)

第5条 この補助金の額は、次の各号に掲げる人間ドック等の受診区分に応じ、当該各号に定める額とする。ただし、人間ドック等の受診料金が当該各号に定める額に満たない場合は、当該受診料金に相当する額とする。

(1) 人間ドックを受診した場合 1万円

(2) 脳ドックを受診した場合 1万円

(3) 同一年度において人間ドック及び脳ドックを受診した場合(前条各号に掲げる検査項目の全てが含まれている検査を受診した場合を含む。) 2万円

(補助金の交付回数)

第6条 この補助金の交付の回数は、人間ドック等を受診した日の属する年度につき、前条各号に掲げる区分のいずれか1回を限度とする。ただし、当該年度内に他の制度により同種の補助を受けている場合は、この補助金の交付の対象としない。

(補助金の交付申請)

第7条 この補助金の交付を受けようとする者は、人間ドック等を受診した日の翌日から起算して1年以内に、小平市国民健康保険人間ドック等利用費補助金交付申請書(別記様式第1号)に当該人間ドック等の受診料金の領収書の写しを添付して市長に申請しなければならない。

2 人間ドック等を受診した日において40歳以上の被保険者については、前項の領収書の写しに加え、当該被保険者が受診した人間ドック等の結果の写し及び小平市が指定する問診票を添付しなければならない。

3 前項の場合において、被保険者の申請に係る受診区分に脳ドックが含まれている場合は、市長は、次条の規定による通知とともに、当該脳ドックの結果の写しを当該被保険者に返却するものとする。ただし、当該結果の様式上返却が困難な場合は、この限りでない。

4 人間ドック等を受診した日において40歳未満の被保険者については、第1項の領収書の写しに加え、当該被保険者が受診した人間ドック等の結果の写しを添付しなければならない。この場合において、市長は、次条の規定による通知とともに、当該人間ドック等の結果の写しを当該被保険者に返却するものとする。

5 第2項及び前項前段の規定にかかわらず、被保険者の申請に係る受診区分に脳ドックが含まれており、当該被保険者が脳ドックの結果の写しを添付することが困難なときは、当該被保険者が受診した検査項目を、市長が当該被保険者が受診した医療機関等に確認することについて、当該被保険者が同意した場合に限り、当該結果の写しの添付を省略することができる。

(補助金の交付の決定)

第8条 市長は、前条第1項の規定による申請があった場合は、その内容を審査し、適正であると認めるときは小平市国民健康保険人間ドック等利用費補助金交付決定通知書(別記様式第2号)により、適正でないと認めるときは小平市国民健康保険人間ドック等利用費補助金不交付決定通知書(別記様式第3号)により当該申請をした者に通知するものとする。

(交付決定の取消し)

第9条 市長は、前条の規定により補助金の交付の決定を受けた者(以下この条において「交付決定者」という。)次の各号のいずれかに該当するときは、当該決定の全部又は一部を取り消すことができる。

(1) 交付決定者が人間ドック等を受診した日において対象者でなくなったとき。

(2) 交付決定者が偽りその他不正の行為により補助金の交付の決定を受けたとき。

(補助金の返還)

第10条 市長は、前条の規定により補助金の交付の決定を取り消した場合において、既に補助金が交付されているときは、期限を定めてその返還を命ずるものとする。

(その他)

第11条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は、健康福祉部健康・保険担当部長が別に定める。

(施行期日)

この要綱は、令和2年4月1日から施行する。

別表第1(第4条関係)

区分

検査項目

身体計測

身長

体重

腹囲

BMI

血圧

収縮期血圧

拡張期血圧

血中脂質検査

中性脂肪

HDLコレステロール

LDLコレステロール(中性脂肪が400mg/dl以上又は食後採血の場合は、Non-HDLコレステロールでも可)

肝機能検査

GOT

GPT

γ―GTP

血糖検査

ヘモグロビンA1c又は空腹時血糖(やむを得ない場合は、随時血糖でも可)

尿検査

尿糖

尿たん

備考 血糖検査については、いずれかの検査項目の実施で可とする。

別表第2(第4条関係)

区分

検査項目

頭部検査

頭部MRI

頭部MRA

画像

画像

画像

小平市国民健康保険人間ドック等利用費補助金交付要綱

平成16年1月1日 事務執行規程

(令和2年4月1日施行)

体系情報
事務執行規程集/第7編 生/第3章 国民健康保険
沿革情報
平成16年1月1日 事務執行規程
平成21年5月21日 事務執行規程
平成23年6月23日 事務執行規程
平成25年6月1日 事務執行規程
平成27年4月1日 事務執行規程
平成28年4月1日 事務執行規程
平成29年4月1日 事務執行規程
平成30年4月1日 事務執行規程
令和2年4月1日 事務執行規程