トップ > 市報こだいら > 2018年 > 市報こだいら:2018年2月20日号 1面(抜粋記事)

市報こだいら:2018年2月20日号 1面(抜粋記事)

更新日: 2018年(平成30年)2月20日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

買い物トラブルには188

インターネットで簡単に買い物ができる反面、トラブルに巻き込まれる危険が増えています。

もしもトラブルに巻き込まれた時、どこに相談すればいいか知っていますか。

困ったときの強い味方が、あなたのすぐ近くにいます。


買い物で困ったら 消費者ホットライン 188いややに電話できまり

困ったときの強い味方

188に電話をかけると、最寄りの消費生活センターにつながり、専門の消費生活相談員が相談を受け付けます。

商品の購入や契約で、「おかしいな」と思ったときや、「こんな相談できるの」「どこに相談していいかわからない」と悩んだときは188へ電話しましょう。

サプリメントお試し購入の場合

お試し価格で購入できる条件は読みましたか。

条件が記載されている場合、返金・返品は難しいでしょう。

今回の相談では、お試し価格の条件が書いてあったため、事業者は返品に応じませんでした。そのため中途解約ができるか、相談員が事業者と交渉を行います。


買う前に確認して

お得な価格で買える条件

商品がお得な価格なのは理由があることに注意しましょう。

安く買える条件が目立たないところに書いてある場合があります。

トラブルになった時、もう一度確認できるよう購入画面を保存しておきましょう。

返品・解約の条件

サプリメントや化粧品を買う時は、体に合わないことがあるため返品や解約の条件を確認することが大切です。

インターネット通販の場合、事業者が定めた条件に従って返品することになり、消費者から一方的に返品することは出来ないので注意しましょう


こんな相談増えています

友達から、みんなやっているからと仮想通貨のもうけ話を勧められていて断り方に困っています

事業者にお金を払ってしまうと、取り戻すことは難しいです。友達に断りにくい時など、断り方に困った時は相談してください。

心当たりがない料金請求のメールが届き、怖くなってメールに書いてあった電話番号に電話してしまいました

心当たりがない請求は無視することが肝心ですが、連絡をとった相手からしつこく電話がきても無視してください。

もしも裁判をするなどと脅されても、支払わずに相談してください。


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る