トップ > 市報こだいら > 2018年 > 市報こだいら:2018年5月20日号 1面(抜粋記事)

市報こだいら:2018年5月20日号 1面(抜粋記事)

更新日: 2018年(平成30年)5月20日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

あなたのお家に花の彩りを

新緑が美しいこの時期に、あなたのお家にも花の彩りを加えてみませんか。

自宅の庭を公開しているオープンガーデンオーナーの佐久間さんに、限られた空間でもできる庭づくりのこつを伺いました。

育てる楽しさを感じるガーデニング生活

ガーデニングの楽しさは、咲いている花を見ることだけではありません。

水やりなどの手入れをすることで芽が出て花が咲く、その過程も楽しみのひとつです。

種や苗から育てる楽しさを感じてほしいです。

我が家では、駅前の花壇のようにいつでも花があるというわけではありませんが、春、夏、秋、冬の四季が感じられるような庭づくりを心がけています。

すてきな庭にするポイント

まずは、自分がどんな花が好きなのかを考えます。

好きな色、好きな種類の花を集めるだけでも、あなただけの庭ができます。

何でもいいからとむやみに植えると、まとまりのない庭になってしまいます。

また、花の原産地を調べると、どのような気温や湿度で育つ植物なのかが分かるので、花の性質に合わせて組み合わせや植える場所を工夫できます。

庭がなくてもできる おすすめのガーデニング

庭がなくても、玄関やベランダなどに鉢やプランターなどで草花を育てることができます。

コンテナ(寄せ植え)

植物を地植えにせず、容器に植える方法です。植物の性質によって種類を組み合わすことができるので、管理もしやすくなります。

ハンギング(壁掛け)

コンテナと同じように容器に植える方法です。天井から吊るしたり、壁にかけたりと限られた空間でも立体的に利用できるのが特徴です。

すてきな庭の参考に オープンガーデン

オープンガーデンとは、登録のある個人の庭を一定期間、見学できる取り組みです。

丹精こめて美しく管理された庭や花壇を見学して季節の植物を楽しみませんか。

小平グリーンロード・オープンガーデンマップを、市役所、こだいら観光まちづくり協会で配布しています。

問合せ

こだいら観光まちづくり協会 電話042(312)3954

人気投票で市民大賞を決定 花と緑のこだいら ガーデニングコンテスト

自然と潤いのあるまちづくりを目指して、ガーデニングコンテストを開催します。

すばらしい作品の数々をご覧ください。会場では、来場者による人気投票(5月23日(水曜)まで)を行います。

とき

5月27日(日曜)まで

ところ

市役所正面玄関

問合せ

産業振興課 電話042(346)9581

昨年の市民大賞(コンテナ部門)を受賞 小平第七小学校の皆さん

七小の栽培委員会と、地域・保護者のボランティアで作り上げた作品です。

みんなでキーワードを出し合い、イラストを描いて庭のイメージを固めていきました。

花やカラーリーフを使って、華やかなくじゃくを表現しています。

今も学校に飾り、水やりなどの手入れをしています。


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る