トップ > 夏休み特集

こだいらで夏を満喫夏休み特集

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

行ってみよう、食べてみよう、調べてみよう、やってみよう、夏の小平。
あなたならではの
小平の思い出を作ってみませんか。

自然に触れてみよう

ビオトープづくり

家の庭やベランダなど身近な場所に「ビオトープづくり」を
してみよう。近くで昆虫や鳥をじっくり観察することができるよ。


森のカルテ

小平の雑木林には、どんな植物があって、どんな生き物がいるのか、森のカルテを見ながら調べてみよう。

近所の遊び場

中央公園

総合体育館、野球場、400メートルトラック、テニスコートがある運動公園。壁泉、噴水池や広場もあり、子どもからお年寄りまで楽しめます。


きつねっぱら公園
子どもキャンプ場

青少年の育成を目的とした市営の野外教育施設です。デイキャンプだけでなく、宿泊キャンプもできます。


他市の保養施設

八ヶ岳、白洲、清里に保養施設があります。中でも、天体観測室や体育館、キャンプ場などを備えている羽村市自然休暇村は、羽村市民と同額で利用できます。

楽しく勉強できる施設

小平ふるさと村

小平の地は、江戸時代初期の玉川上水の開通にともなって開発が行われた新田村落です。小平ふるさと村では、小平の昔の建物、くらしについて、見て、知ることができます。


ガスミュージアム
収蔵品紹介

ガスミュージアムは、東京ガスの事業の歴史とくらしとガスのかかわりをご紹介する歴史博物館。昔の照明器具、暖房器具、調理器具、 温水器具なども見ることができます。


多摩六都科学館

5つの展示室(チャレンジ、からだ、しくみ、自然、地球)と夏の企画展「ロクト運動サイエンスパーク」を楽しもう。プラネタリウムで夏の星座の探し方をマスターしよう。


小平市立図書館

図書館は8館、分館は3室。市内どこの家から歩いても15分以内に図書館 があります。夏休みの調べものは、資料がそろった近くの図書館で。

散歩に出かけてみよう

丸いポストのまち
こだいら

小平市内には、昔懐かしい丸型ポストがたくさんあります。都内の自治体の中で1位(37本)の保有数です。


日本一丸ポスト

大きさが日本一という巨大丸ポストがルネこだいらの前に設置されています。
高さ2.8メートル。日本一の巨大丸ポスト。もちろん通常のポストとして使用できます。

小平を食べてみよう

ブルーベリー発祥の地
こだいら

ブルーベリーが日本で初めて農産物として栽培されたのが小平市です。お菓子だけではなく、小平さんブルーベリーの果汁入り発泡酒や小平梨など、小平市の特産品は、ブルーベリー以外にもたくさんあります。


小平の特産品や野菜

お菓子だけではなく、小平さんブルーベリーの果汁入り発泡酒や小平梨など、小平市の特産品は、ブルーベリー以外にもたくさんあります。小平にはたくさんの直売所があります。夏のおいしい枝豆、とうもろこし、玉ねぎ、トマトなどをたべてみませんか。

小平市について詳しくなろう

小平市の昔話 食卓編

今みたいに、いすに腰掛けてテーブルで食事をする洋風の暮らしが広まる前は、ほとんどの家で畳に座って、ちゃぶだいと言われる一つのテーブルを囲んで食事をしていたんだよ。昔と今で何が違うのか、食卓の歴史を学んでみよう。


玉川上水の歴史

実は昔、玉川上水には船が通っていました。玉川上水の歴史は古く江戸時代に始まります。どのようにして玉川上水が引かれたのか、学んでみよう。


戦争と小平

としょかんこどもきょうどしりょうにのっている内容の
紹介です。

知らないと怖い。夏のキケン。

スズメバチの習性を
知ろう

8月から9月頃がスズメバチの活動が最も盛んになる時期です。刺されないために気をつけることは。もし刺されたら。巣の駆除方法は。スズメバチの習性や駆除方法はスズメバチのページをご覧ください。


熱中症を予防しよう

熱中症の予防には、「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。 わかっていてもうっかり忘れてしまうことも。特に高齢者や乳幼児には注意が必要です。 一人ひとりが周囲の人に気を配り、予防を呼びかけ合うことで、熱中症の発生を防ぎましょう。

トップ > 夏休み特集

ページトップに戻る