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【Zoom開催】市民と議会の意見交換会(11月21日)

更新日: 2021年(令和3年)11月18日  作成部署:市議会 議会事務局

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市議会では、今年2回目の意見交換会をオンライン方式(Zoom)で開催します。
今回は、市政全般についての意見交換の後、常任委員会班ごとにわかれ、それぞれのテーマについて意見交換を行います。
たくさんの方からご意見やご提案をいただきたいと考えています。ご参加をお待ちしています。

開催日
2021年11月21日(日曜)
中分類
市政全般
対象
なし
ジャンル
催事・イベント
事前申込
必要
託児
なし

日程 令和3年11月21日(日曜日)午後2時から午後4時まで

会場 オンライン(Zoom)開催(会場での開催はありません。)

対象 小平市民、小平市政に関心のある方

各班のテーマ 下表のとおり

班の名称テーマ
総務委員会班市の情報はあなたに届いていますか?~市報・ホームページ・SNS~
生活文教委員会班コミュニティーの力でコロナ禍を乗り越えよう ~市民の自治会参加を向上させる取組について~
厚生委員会班いのちを守る ~健康・介護・子どもなど~
環境建設委員会班いつまでも住みやすい小平を目指して ~公共交通・脱炭素・マナー啓発~

費用 無料(通信料は自己負担となります。)

定員 35人(先着順)

申込み期間 10月20日(水曜日)午前8時30分から、11月19日(金曜日)正午まで
注 手話通訳の配置を希望される方は、10月29日(金曜日)正午までにお申し込みください。

申込み方法 東京電子自治体共同運営サービスの「市民と議会の意見交換会申込みフォーム」(外部リンク)から、お申込みください。
注1 本サイトは、上記の申込み期間中のみ、アクセスが可能となります。
注2 以下の期間は、本サイトのシステムメンテナンスによりお申込みができませんのでご注意ください。
・10月20日(水曜日)午後7時から10月21日(木曜日)午前8時まで
・10月21日(木曜日)午後7時から10月22日(金曜日)午前8時まで
・10月27日(水曜日)午後7時から10月28日(木曜日)午前8時まで
注3 お申込みをいただく前に、必ず下記の注意事項をご確認ください。

注意事項

 <お申込みいただく前に>

  • Web会議用アプリ「Zoom」を、当日ご使用いただく端末に事前にインストールしてください。
  • パソコン、スマートフォン、タブレット端末のいずれかを利用でき、インターネット環境が整っていることが必要になります。インターネット環境についてのお問合せ等については、ご対応いたしかねます。
  • Wi-Fi環境での使用を推奨いたします。Wi-Fi環境が使用できない場合、別途パケット通信料が発生しますが、通信料は自己負担となります。

    <申込みフォームの入力について>

  • 「お名前」
    入室名(Zoom会議中に表示される名前)と同じお名前を入力してください。本名でなくても構いません。
  • 「メールアドレス」
    申込み後、11月中旬までに、Zoom参加用の接続URL・ミーティングID・パスワードをお送りします。内容を確認できるメールアドレスを入力してください。
  • 「意見交換への参加を希望する班」
    当日は、ブレイクアウトルームを使用し、班ごとにわかれて意見交換を行いますので、参加を希望する班を選択してください。なお、1つの班に対して多数のお申込みがあった場合は、ご希望に沿えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • 「市政全般についてお聞きになりたいこと」
    市政全般についてのご意見・ご質問を事前に受け付けます。受け付けたご意見・ご質問については、当日、ご紹介またはご回答します。その回答に対する再質問は、当日、ミーティング内チャットで受け付けます。

    <お申込み後について>

  • ご入力いただいた「お名前」を、入室名(Zoom会議中に表示される名前)に設定してください。
  • 当日は、ご入力いただいた「お名前」以外での入室はお断りいたしますので、事前にZoomの画面でご確認をお願いします。デフォルト設定では、ご使用端末の機種名となっていることがあります。
  • 11月中旬までに、ご入力いただいたメールアドレス宛に、Zoom参加用の接続URL・ミーティングID・パスワードをお送りします。
  • 当日使用する資料は、令和3年11月19日(金曜日)までに、本サイトの「当日資料」に登録しますので、適宜ダウンロードや印刷をお願いします。

 <当日について>

  • 当日は、事前にお送りしたZoom参加用の接続URL・ミーティングID・パスワードを使用し、開催時間前までに入室してください。なお、入室名(Zoom会議中に表示される名前)は、申込み時にご入力いただいた「お名前」を設定してください。
  • 当日、午後1時50分から、順次入室を許可します。
  • マイクは、主催者側で一律オフ(ミュート)とします。
  • 事前に受け付けたご意見・ご質問については、当日、ご紹介またはご回答します。その回答に対する再質問は、当日、ミーティング内チャットで受け付けます。
  • 録画、録音、撮影は禁止します。
  • 新型コロナウイルスの感染状況などによっては、開催を中止する可能性があります。

当日資料

チラシ

市民と議会の意見交換会チラシ(PDF 1.3MB)(PDF 1.3MB)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所7階

議会事務局

電話:042-346-9566

FAX:042-346-9567

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