こだいらKID'S ぶるべーのさんぽみち

トップ > こだいらキッズ > 市役所のしごと > まちをもりあげるために > まちをもりあげるために

まちをもりあげるために

こげらん
灯(あか)りまつり

市役所(しやくしょ)は、市民(しみん)のみなさんが快適(かいてき)で便利(べんり)に、地元(じもと)で買(か)い物(もの)をしたり、家族(かぞく)で食事(しょくじ)を楽(たの)しんだりできるように、また、市内(しない)の商業(しょうぎょう)が盛(も)り上(あ)がるようなしくみを考(かんが)えたりしています。


花小金井(はなこがねい)に住(す)む、金井(かねい)さんは、駅前(えきまえ)で開催(かいさい)される商店街(しょうてんがい)の催(もよお)しものや季節(きせつ)ごとに行(おこな)われるセールやお祭(まつ)りなどのイベントが楽(たの)しみです。商店街(しょうてんがい)が、いろいろな工夫(くふう)をしたり、スタンプカードを配(くば)ったり、アイデアを形(かたち)にするのにも、さまざまなお金(かね)がかかるので、市(し)はそのお金(かね)の一部(いちぶ)を補助(ほじょ)したり、貸(か)したりして、地域(ちいき)を盛(も)りたてているお店(みせ)や商店街(しょうてんがい)を応援(おうえん)しています。金井(かねい)さんも、顔(かお)なじみのお店(みせ)で会話(かいわ)をしながら、品物(しなもの)を買(か)うことも、楽(たの)しみのひとつです。市(し)では、新(あたら)しくお店(みせ)を出(だ)すための相談(そうだん)や、新(あら)たに商売(しょうばい)を始(はじ)めたい人(ひと)へのサポートも行(おこな)っています。

 

商店街(しょうてんがい)のイベントやお祭(まつ)り以外(いがい)にも、いろいろな行事(ぎょうじ)があります。たとえば、毎年(まいとし)10月(がつ)の第(だい)3週(しゅう)に開催(かいさい)される「小平(こだいら)市民(しみん)まつり」には、多(おおく)くの市民(しみん)が参加(さんか)しています。「子(こ)どもみこし」、「パレード」、「ダンスパレード」、「大人(おとな)みこし」などの行進(こうしん)や、姉妹都市(しまいとし)の小平町(おびらちょう)から運(はこ)んだものの販売(はんばい)や催(もよお)しものコーナーなど楽(たの)しいイベントがもりだくさんです。


夏(なつ)の夜(よる)は、中央公園(ちゅうおうこうえん)で行(おこな)われる「ホタルの夕(ゆう)べ」や小平(こだいら)グリーンロードで開催(かいさい)される「灯(あか)りまつり」が、幻想的(げんそうてき)な夜(よる)を演出(えんしゅつ)してくれます。ぜひ、夏(なつ)にはおうちの人(ひと)といっしょに見(み)にいってみましょう。

ぶるべー
市民(しみん)まつり

関連課

産業振興課(さんぎょうしんこうか)

市民協働・男女参画推進課(しみんきょうどう・だんじょさんかくすいしんか)


お問合せ先

  • 〒187-8701 
    小平市小川町2-1333 市役所3階
  • 秘書広報課秘書担当
  • 電話:042-346-9502
  • Fax:042-346-9605

▲このページの最初へ