こだいらKID'S ぶるべーのさんぽみち

トップ > こだいらキッズ > 市役所のしごと > 小平がもっと発展するために > 小平(こだいら)がもっと発展(はってん)するために

小平(こだいら)がもっと発展(はってん)するために

こげらん

みなさんのお父(とう)さんやお母(かあ)さん、市内(しない)にある会社(かいしゃ)が税金(ぜいきん)として納(おさ)めたお金(かね)を、市民(しみん)のみなさんがもっと快適(かいてき)な生活(せいかつ)を送(おく)ることができるように使(つか)っています。

市内(しない)に住(す)む小川(おがわ)君(くん)は、学校(がっこう)で市役所(しやくしょ)の見学(けんがく)に行(い)きました。そのときに税金(ぜいきん)のことを聞(き)いて、みんなが平等(びょうどう)に納(おさ)めることの大切(たいせつ)さを知(し)りました。これも市役所(しやくしょ)の仕事(しごと)なんだと思(おも)いました。

 

税金(ぜいきん)の細(こま)かい使(つか)い道(みち)を書(か)いた本(ほん)を「予算書(よさんしょ)」と言(い)います。予算書(よさんしょ)に書(か)かれた予算(よさん)は、どんな目的(もくてき)にどのくらいのお金(かね)が必要(ひつよう)なのかをあらわしています。予算(よさん)は、市長(しちょう)が提案(ていあん)し、市議会議員(しぎかいぎいん)が集(あつ)まる市議会(しぎかい)で、最終的(さいしゅうてき)にみんなで話(はな)しあって決(き)めます。

また、市議会(しぎかい)では、予算(よさん)のほかに小平市(こだいらし)にとって大切(たいせつ)なルールである条例(じょうれい)を決(き)めたり、その条例(じょうれい)を変更(へんこう)したりする仕事(しごと)をしています。

 

市(し)では、市民(しみん)のみなさんの代表(だいひょう)である、市長(しちょう)や市議会議員(しぎかいぎいん)を選(えら)ぶ選挙(せんきょ)のほか、東京都(とうきょうと)の議員(ぎいん)や知事(ちじ)、日本(にほん)の国(くに)の議員(ぎいん)を決(き)める選挙(せんきょ)がうまくいくように、準備(じゅんび)をする仕事(しごと)もしています。市民(しみん)の投票(とうひょう)によって選(えら)ばれた市議会議員(しぎかいぎいん)の人(ひと)たちは、市役所(しやくしょ)でおこなわれる仕事(しごと)についてチェックします。また、どうすれば市(し)が住(す)みやすく、より魅力的(みりょくてき)なまちになるかを話(はな)しあいます。

 

その他(ほか)にも、市民(しみん)のみなさんの意見(いけん)を聞(き)くためのアンケートも行(おこな)っています。また、市民(しみん)のかたと市長(しちょう)が直接(ちょくせつ)意見(意見)を交換(こうかん)しあうタウンミーティングも行(おこな)っています。

 

市(し)では必要(ひつよう)なものを買(か)うときに、さまざまな契約(けいやく)をしたり、お金(かね)の支払(しはら)いに間違(まちが)いがないか確認(かくにん)したりする仕事(しごと)もしています。ほかにも、市役所(しやくしょ)のそれぞれの課(か)が、決(き)められたとおり仕事(しごと)ができているかを確認(かくにん)したり、仕事(しごと)の内容(ないよう)に応(おう)じて、適正(てきせい)な人数(にんずう)なのかどうかも、チェックしています。

 
ぶるべー

関連課

財政課(ざいせいか)

税務課(ぜいむか)  

収納課(しゅうのうか)  

市民課市民相談担当(しみんかしみんそうだんたんとう)  

契約検査課(けいやくけんさか)  

会計課(かいけいか)

監査事務局(かんさじむきょく)

選挙管理委員会事務局(せんきょかんりいいんかいじむきょく)

議会事務局(ぎかいじむきょく)

 

 

お問合せ先

  • 〒187-8701 
    小平市小川町2-1333 市役所3階
  • 秘書広報課広報担当
  • 電話:042-346-9505
  • Fax:042-346-9507

▲このページの最初へ