こだいらKID'S ぶるべーのさんぽみち

トップ > こだいらキッズ > 市役所のしごと > わたしたちの毎日をささえる > ぼくたち、私(わたし)たちの毎日(まいにち)をささえる

ぼくたち、私(わたし)たちの毎日(まいにち)をささえる

こげらん

みんなが小(ちい)さかったころ、たくさんの人(ひと)の支(ささ)えや協力(きょうりょく)があったことを覚(おぼ)えていますか。


上水本町(じょうしほんちょう)に住(す)む上水(うえみず)君(くん)は、お父(とう)さんとお母(かあ)さんが一生懸命(いっしょうけんめい)働(はたら)いていることに誇(ほこ)りを持(も)っています。小(ちい)さいころ、朝(あさ)早(はや)くお父(とう)さんの自転車(じてんしゃ)に乗(の)せてもらって保育園(ほいくえん)に行(い)ったことや、会社(かいしゃ)からの帰(かえ)りに、がんばって迎(むか)えに来(き)てくれたお母(かあ)さんのことが、ときどき思(おも)い出(だ)されます。ともだちの回田(めぐりた)君(くん)が幼稚園(ようちえん)バスから降(お)りてきて、手(て)を振(ふ)ってくれたことも、ちょっと懐(なつ)かしい光景(こうけい)です。


今(いま)は、児童館(じどうかん)で、回田(めぐりた)君(くん)や津田(つだ)君(くん)と遊(あそ)んだり、鈴木(すずき)君(くん)に、なわとびを習(なら)ったり、学校(がっこう)で一番(いちばん)元気(げんき)な大沼(おおぬま)さんに、手品(てじな)を教(おし)えてもらったり、女(おんな)の子(こ)も男(おとこ)の子(こ)も一緒(いっしょ)になって、たのしい毎日(まいにち)を送(おく)っています。


先週(せんしゅう)の土曜日(どようび)の夜(よる)、妹(いもうと)の仲(なか)ちゃんが、かぜを引(ひ)いたときに、健康(けんこう)センターでお医者(いしゃ)さんに診(み)てもらい、お母(かあ)さんがとても安心(あんしん)していたことに、自分(じぶん)もほっとしました。あとで聞(き)いたら、健康(けんこう)センターには、赤(あか)ちゃんのころから、何度(なんど)も行(い)っていたそうです。いろんな人(ひと)に支(ささ)えられていることが、うれしくなりました。

プール
児童館(じどうかん)

関連課

子育て支援課(こそだてしえんか)

保育課(ほいくか)

健康推進課(けんこうすいしんか)


お問合せ先

  • 〒187-8701 
    小平市小川町2-1333 市役所3階
  • 秘書広報課秘書担当
  • 電話:042-346-9502
  • Fax:042-346-9605

▲このページの最初へ