こだいらKID'S ぶるべーのさんぽみち

トップ > こだいらキッズ > 市役所のしごと > 学校・地域をささえる > 学校(がっこう)・地域(ちいき)をささえる

学校(がっこう)・地域(ちいき)をささえる

こげらん

みなさんが、市内(しない)の小学校(しょうがっこう)や中学校(ちゅうがっこう)で楽(たの)しく学(まな)ぶことができるように、つくえやイスを買(か)ったり、授業(じゅぎょう)で使(つか)う教材(きょうざい)を買(か)ったりして、環境(かんきょう)を整(ととの)えるのも市役所(しやくしょ)の仕事(しごと)です。


市内(しない)の小学校(しょうがっこう)に通(かよ)う中島(なかじま)さんは、学校(がっこう)が大好(だいす)きです。友達(ともだち)と教室(きょうしつ)で勉強(べんきょう)したり、体育館(たいいくかん)やプールで運動(うんどう)したり、毎日(まいにち)変(か)わる給食(きゅうしょく)の献立(こんだて)も、必要(ひつよう)な栄養(えいよう)がバランスよくとれるような工夫(くふう)もあって、うれしいなと思(おも)っています。


市内(しない)には、図書館(としょかん)や公民館(こうみんかん)がいろいろな地域(ちいき)にあり、とても充実(じゅうじつ)していて、調(しら)べ物(もの)をするのに、便利(べんり)だなと思(おも)っています。中島(なかじま)さんのおばあちゃんも、地域(ちいき)の友(とも)だちと一緒(いっしょ)に、サークル活動(かつどう)や講座(こうざ)を通(とお)して、楽(たの)しく学(まな)んでいるようで、毎日(まいにち)元気(げんき)にがんばっている姿(すがた)を見(み)て、すてきだなって思(おも)います。

そのほか、先生(せんせい)やお父(とう)さん・お母(かあ)さん、地域(ちいき)の人(ひと)たちが協力(きょうりょく)し合(あ)って、魅力的(みりょくてき)な学校(がっこう)をつくっています。みんなが、学校(がっこう)のことや友(とも)だちのことなどで、悩(なや)んだ時(とき)に相談(そうだん)することができる「教育相談室(きょういくそうだんしつ)」もあります。


中島(なかじま)さんのお母(かあ)さんの御幸(みゆき)さんは、地域(ちいき)センターを利用(りよう)したり、市民活動支援(しみんかつどうしえん)センター「あすぴあ」を使(つか)って、地域(ちいき)のなかで、さまざまな活動(かつどう)をしたりしています。親子(おやこ)でいっしょに遊(あそ)べる行事(ぎょうじ)を企画(きかく)したり、子(こ)ども会(かい)や青少年団体(せいしょうねんだんたい)のリーダーを育(そだ)てる講座(こうざ)に参加(さんか)したりして、子(こ)どもたちの活動(かつどう)を支(ささ)えています。


お父(とう)さんの栄(さかえ)さんは、大(だい)のスポーツ好(ず)き。会社(かいしゃ)が休(やす)みの日(ひ)は、「市民総合体育館(しみんそうごうたいいくかん)」や「中央公園(ちゅうおうこうえん)グラウンド」、夏休(なつやす)みに利用(りよう)できる「東部公園(とうぶこうえん)プール・萩山(はぎやま)プール」などのスポーツ施設(しせつ)を利用(りよう)して、健康(けんこう)づくりをしています。休(やす)みの日(ひ)や夜(よる)も、学校(がっこう)の体育館(たいいくかん)や校庭開放(こうていかいほう)を使(つか)って、スポーツ教室(きょうしつ)で知(し)り合(あ)った地域(ちいき)の大人(おとな)たちのサークル活動(かつどう)で汗(あせ)を流(なが)しています。市内(しない)の施設(しせつ)は、子(こ)どもから大人(おとな)までが、みんなで楽(たの)しく使(つか)えるところです。

ぶるべー

関連課

教育総務課(きょういくそうむか)

学務課(がくむか)

指導課(しどうか)

文化(ぶんか)スポーツ課(か)

地域学習支援課(ちいきがくしゅうしえんか)

公民館(こうみんかん)

図書館(としょかん)


お問合せ先

  • 〒187-8701 
    小平市小川町2-1333 市役所3階
  • 秘書広報課広報担当
  • 電話:042-346-9505
  • Fax:042-346-9507

▲このページの最初へ