こだいらKID'S ぶるべーのさんぽみち

トップ > こだいらキッズ > 議会のしくみ > 市議会のしくみ > 市議会のしくみ

市議会のしくみ

 市議会議員が全員で集まって話し合う会議を「本会議」といいます。毎年4回(小平市では3月・6月・9月・12月)開かれる本会議を「定例会」といいます。それ以外にも、特に必要があるときには「臨時会(りんじかい)」を開きます。

 小平市の仕事はとてもたくさんあり、本会議だけでは時間がかかってしまい、十分に話し合いができません。そのため、本会議で決める前に、何人かの議員でグループを作り、市の仕事をグループごとに分けてくわしく話し合います。このグループを「委員会」といいます。委員会で話し合ったあとは、話し合いの結果を本会議で報告(ほうこく)します。最終的に決めるのは、全員がいる本会議で行います。

本会議は全員、委員会はグループなんだね

 市議会は、次のように行われます。


(1)本会議 (全員で行う会議)

   [1] 開会

   [2] 話し合う問題について、案を出した人から説明があります。

   [3] それに対して質問(しつもん)をします。

   [4] 関係のある委員会で話し合ってもらうように、分担(ぶんたん)します。

     ※すぐに決められる内容(ないよう)のものは、分担しないでその場で決めます。

    ― この日はこれで終わり ―



(2)委員会 ― 本会議とは別の日 ―

   [1] わからないことなどを調べて勉強します。

   [2] 委員会のメンバーで話し合いをします。

   [3] これからどうしたらいいか、考えをまとめます。



(3)本会議 ― また別の日、最後にもう一度全員で本会議を開く ―

   [1] 委員会で話し合った結果を、委員長が報告(ほうこく)します。

   [2] その報告をもとに、今度は全体で話し合いをします。

   [3] 全体で、賛成(さんせい)するのかしないのかを決めます。

   [4] 閉会(へいかい)

委員会で話し合ったら最後は全員で決めるよ

お問合せ先

  • 〒187-8701 
    小平市小川町2-1333 市役所7階
  • 議会事務局
  • 電話:042-346-9566
  • Fax:042-346-9567

▲このページの最初へ