トップ > ごみ・環境 > みどり・用水 > 用水 > 雑木林保全活動に参加しませんか

雑木林保全活動に参加しませんか

更新日: 2007年(平成19年)12月28日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
活動の様子
落ち葉プール

水と緑と公園課では、年に数回、玉川上水緑道(小平グリーンロード)に接する上水新町の樹林地(市指定保存樹林)においてNPO団体やボランティアの方たちによる雑木林の保全活動を行っています。


活動内容は、落ち葉掃きや樹木の間伐、枯れ枝の整理などを行います。


特に専門的な知識や経験は必要ありません。自然を愛する気持ちがあれば、男性でも女性でも、お子さんでもどなたでも参加できます。


集めた落ち葉は、「落ち葉プール」に集めて土にします。


雑木林の中では、さまざまな生き物が活動し、それぞれが自然界の中で大切な役割を担っていることが良くわかります。

保存樹林の様子

活動に必要な道具は、主催者側で用意しています。参加に必要なのは、汚れても良い服装、軍手、滑りにくい靴、帽子などです。


樹林の中では、日頃の生活の中ではなかなか見ることのできない自然界の様子を観察することができます。

また、保全活動で汗を流したあとの食事(昼食は自己負担となります)は格別です。


ぜひ、皆さんも参加してみてはいかがでしょう?

活動の予定や参加のお申し込みは、下記までお気軽にお問合せください。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課緑政担当

電話:042-346-9830

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る