トップ > ごみ・環境 > 環境 > 生活環境・まちの美化 > 6月2日はごみゼロデー(市内一斉清掃の日)

6月2日はごみゼロデー(市内一斉清掃の日)

更新日: 2019年(令和元年)5月17日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
きれいなまちは私たちの手で

市では、5月30日以降の最初の日曜日(今年は6月2日)をごみゼロデー(一斉清掃の日)と定めて、まちをきれいにする運動(クリーン作戦)を進めています。

清掃活動を実施する団体には、粗品等を用意しておりますので、ぜひご参加ください。

 

内容

身近な場所(道路や公園等)の清掃を実施していただき、普段お使いのごみ集積所へ分別してお出しください。

(注)身の回りのごみ拾いを目的としています。

別添の「環境美化週間・ごみゼロデーについてのお願い」をご覧ください。

一斉清掃により出されたごみは市で配布するシールを貼ってお出しすることで、無料で収集いたします。 シールの受け取りにつきましては、事前に環境政策課(市役所4階)へお申し込みください。

申込み方法

粗品を用意しておりますので、事前に環境政策課(市役所4階)へお申し込みください。

団体名、代表者、活動日時、参加人数を確認の上、お越しください。

(注)東部・西部出張所での申込みの場合は、事前に環境政策課へご連絡ください。事前連絡なしでは粗品の受け取りができませんので、ご注意ください。

 

ごみゼロデー(市内一斉清掃の日)

令和元年6月2日(日曜)ごみゼロデーの日に限り、大量のごみが出る場合、当日中に臨時回収いたします。臨時回収が必要な場合は、必ず申込みの際にご相談ください。(受付は5月28日まで)

(注)事前連絡なしでは、臨時回収できません。

 

クリーン作戦の活動紹介

実施した清掃活動について、任意の形式で活動の報告書をご提出いただければ、市のホームページで紹介させていただきます。

これまでご提出いただいた団体の報告については、以下のとおりご紹介しております。

[様式] A4サイズ1枚に収めること(写真は4枚まで)

[内容] 団体名、日時、参加人数、清掃場所、回収量、感想etc

[方法] 持参、郵送、メール可(環境政策課メールアドレス kankyoseisaku@city.kodaira.lg.jp)

(注)ホームページの形式の都合上、文章・レイアウト等は変更させていただきますので、あらかじめご承知おきください。



環境美化週間

令和元年5月26日(日曜)から6月9日(日曜)は環境美化週間です。環境美化週間中も粗品を用意しておりますので、ぜひご参加ください。



環境ポスター金賞展

環境ポスターコンクールの歴代金賞作品を展示します。

と き 令和元年5月27日(月曜)から6月7日(土曜)(土曜日は午前中のみ、日曜日は除く)

ところ 市役所1階ロビー

 

 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課環境対策担当

電話:042-346-9536

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る