トップ > 子ども・教育 > 放課後のあずかり・活動 > 学童クラブ > 学童クラブの運営について

学童クラブの運営について

更新日: 2021年(令和3年)1月8日  作成部署:子ども家庭部 子育て支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

1月7日に国から緊急事態宣言の再発令がされましたが、学童クラブの一律の休所や規模を縮小することは求められていないことから、市内の学童クラブにおいては感染予防・拡大防止の対策を徹底しつつ、通常どおりの運営を行ってまいります。

 緊急事態宣言の再発令を受けた学童クラブの対応

1月休会(令和3年)について

 1月休会の受付は12月末まででしたが、受付期間を1月14日(木曜)まで延長します。休会をされますと、その月の学童クラブ費は免除となります。上記期日までに休会の手続きをしない場合、その月に学童クラブを利用されなかったとしても学童クラブ費が発生しますのでご注意ください。

 希望される方は1月14日(木曜)までに「_月(休会する月)休会」「児童氏名」「学年」「学童クラブ名」「電話番号」を記載し、子育て支援課学童担当(gakudo@city.kodaira.lg.jp)へメールを送信してください。

(注)既に1月休会のご連絡をされている方は、再度のご連絡は不要です。

(注)1月に学童クラブを利用された場合は、休会の対象となりません。

児童が全員帰宅した学童クラブの閉所時刻の繰り上げについて

 延長保育を行っている学童クラブにおいて、1月12日(火曜)から当面の間、18時以降に最後のお子様が帰宅された時点で、予定の閉所時刻を繰り上げて学童クラブを閉所し、職員を帰宅させることとしますので、ご了承ください。

学童クラブの運営について

 現在、通常保育を実施しています。

〈開設時間〉

・月曜日~金曜日:午前12時から午後6時まで

・土曜日:午前8時30分から午後6時まで

 (注)延長保育を行っているクラブは、延長保育も行います。

利用上の注意

 今後の学童クラブの運営に当たっては、子どもたちや指導員との密集・密接を完全に回避し、感染症発生のリスクをなくすことは困難であることから、以下のとおり、基本的な感染防止策の徹底等についてご理解・ご協力をお願いいたします。なお、発熱や風邪症状などでお子様が小学校に登校しないときは、学童クラブの登所もできません。

・毎日、お子様の体調を確認していただき、熱(37.5度以上)または強いだるさや息苦しさがある場合は、登所させず、ご家庭で体調の回復に努めてください。

・発熱や風邪症状が治癒した翌日は、ご家庭で経過観察をしていただき、治癒後2日目の朝に症状がないことを確認の上で、登所することができます。

・朝、お子様の体温を測定し「学童クラブれんらくちょう」に記入してください。

・お子様はマスク(代用品可)を着用して登所してください。

・密集・密接を回避する観点から、お仕事がお休みなどで、ご家庭での保育が可能な日は学童クラブを利用しないことや、お仕事が早く終わった際は早めにお迎えに来ていただくなどのご協力をお願いします。

・学童クラブでは、手洗いの徹底や消毒を実施するとともに、過ごし方の工夫などに取り組みます。また、お子様の体調の変化を丁寧に観察します。

・同居のご家族に風邪症状がみられ、新型コロナウイルス感染症のり患が疑われる場合は、可能な限り登所させないでください。

・お子様又はご家族が新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者となった場合やPCR検査等を受けられた際は、できるだけ早く学童クラブにご連絡をお願いします。

・学童クラブにおいて、新型コロナウイルス感染者が確認された場合には、原則として2週間の臨時休所(代替保育は実施しません)を実施します。

休会・退会手続き等について

令和2年10月以降の休会の手続きについて(1月休会は除く)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、10月以降の学童クラブの休会は、以下の期日まで、お電話かメールで受付いたします。

・10月以降の休会 … 休会する月の前月末まで。

 休会をされますと、その月の学童クラブ費は免除となります。上記期日までに休会の手続きをしない場合、その月に学童クラブを利用されなかったとしても学童クラブ費が発生しますのでご注意ください。

 また通常は、2ヶ月以上連続して休会すると退会となりますが、今年度に限り、連続で休会しても退会にはなりません。

(注)メールの場合は、「_月(休会する月)休会」「児童氏名」「学年」「学童クラブ名」「電話番号」を記載し、子育て支援課学童担当(gakudo@city.kodaira.lg.jp)へ送信してください。

 

退会の手続きについて

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学童クラブの退会についてもお電話かメールで受付いたします。退会の手続きは、退会する月の前月末までにお願いいたします。

(注)メールの場合は、「_月末(退会する月の前月末)退会」(例:「10月末退会」の場合、10月までは学童クラブを利用し、11月以降は利用しないこととなります)「児童氏名」「学年」「学童クラブ名」「電話番号」「退会する理由」を記載し、子育て支援課学童担当(gakudo@city.kodaira.lg.jp)へ送信してください。

その他

 次年度(令和3年度)の学童クラブ入会申込みについては、下記のホームページをご確認ください。

令和3年度 学童クラブ入会申込み

 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」については、下記の厚生労働省ホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)(外部リンク)

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

子育て支援課学童担当

電話:042-346-9543

FAX:042-346-9200

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る