小平市役所
法人番号:2000020132110
〒187-8701 東京都小平市小川町2-1333
代表 042-341-1211
トップ > 健康・福祉 > 健康 > 新型コロナウイルスワクチン接種体制 > 新型コロナウイルスワクチン接種
新型コロナウイルスワクチンの住民接種についてのお知らせです。
小平市コロナワクチンコールセンターの電話番号の押し間違えによる間違い電話が多発しています。
電話番号をよく確認してから電話してください。 また、コールセンターの業務開始直後の9時過ぎは電話が大変混み合います。予約枠に空きはございますので、時間をあけてご連絡ください。
小平市コロナワクチンコールセンターの運営日時が7月1日から変更になります。
12歳~64歳で、基礎疾患のない方などのオミクロン株対応ワクチンの接種は5月7日(日曜)で一旦終了となりました。
5月8日から9月19日までの期間は、接種対象者が65歳以上の方・基礎疾患を有する方・医療従事者の方などに限定されます。
令和5年4月以降の新型コロナウイルスワクチン接種について、特例臨時接種の期間が令和6年3月31日まで延長されました。追加接種は、重症化リスクの高い方などが受けられる春開始接種(5月~9月19日)と、対象年齢のすべての方が受けられる秋開始接種(9月~3月予定)があります。
詳しくは、令和5年春開始の新型コロナウイルスワクチン接種についてのページ及び、令和5年秋開始の新型コロナウイルスワクチン接種についてのページをご覧ください。
東京都では、都内各地で大規模接種接種会場の開設を進めています。
詳しくは、東京都ホームページ(都の大規模接種会場における「令和5年秋開始接種」の実施について)(外部リンク)をご覧ください。
新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありません。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、ご自分の意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
コロナ対策のつもりが、過剰な対応になっていませんか。 あなたの言葉や行動がひとを傷つけてしまうことがあります。 思い込みが差別や偏見を生みます。正しい知識・情報に基づいて行動しましょう。 |
今、みんなが不安に包まれやすくなっています。そんな時だからこそ、自分の言葉や行動が差別や偏見につながっていないか、「誰か」のことではなく「自分のこと」として考えてみることが大切です。悪意がない言動が人権侵害につながることもあります。そして、感染対策にも影響を与える可能性があります。正しい知識と情報をもとに行動しましょう。それが、新型コロナウイルス感染症から、自分を、家族を、みんなを守ることにつながります。
国立精神・神経医療研究センターでは、新型コロナウイルス感染症や、コロナワクチン接種に伴う様々な症状は精神・神経に関するものが多いため、「コロナ後遺症外来」 を開設しています。
詳しくは、国立精神・神経医療研究センターのホームページ(外部リンク)をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症から回復した後に、「後遺症」として様々な症状が見られる場合があります。
詳しくは、東京都福祉保健局ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。
救済制度では、予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。
詳しくは、新型コロナウイルスワクチンの副反応についてのページをご覧ください。
小平市での接種や予約についての、具体的な手続きに関するお問合せはこちら。
(注)ただいま、電話番号の押し間違えによる間違い電話が多発しています。電話番号をよく確認してから電話してください。
聴覚に障がいのある方は、FAX:042-346-3705 までお問合せください。聴覚に障がいのある方向けを対象にしていますので、ほかの方は電話での問い合わせをお願いします。
接種後の副反応など医学的知見が必要となる、専門的な相談を受けるコールセンターです。
コロナワクチン施策の在り方等に関する問い合わせはこちら。
新型コロナウイルスワクチンについての詳細は、以下のページをご覧ください。
聴覚に障がいのある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
ワクチン接種の手続きと注意【手話言語動画】(日本ろうあ連盟製作)
(注)内容は、令和3年3月3日時点の情報です。
厚生労働省(こうせいろうどうしょう)のホームページ(外部リンク)では、新型コロナワクチンのやさしいにほんごの資料を見ることができます。
外国語(がいこくご)の資料(しりょう)は、外国語の新型コロナワクチンの予診票等(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)から見ることができます。
新型コロナワクチンを打ってもらうときにあなたに質問することを、やさしいにほんごにしています。
質問のこたえを、予診票(よしんひょう)に書いてわたします。
新型コロナワクチンを打ってもらうときの説明のための書類です。
新型コロナワクチンを打ってもらうときのためのおしらせです。
〒187-0043 小平市学園東町1-19-12 健康センター
健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当
コールセンター:0120-985-365(平日、午前9時~午後5時)
ただいま、電話番号の押し間違えによる間違い電話が多発しています。電話番号をよく確認してから電話してください。
新型コロナウイルスワクチンに関するお問い合わせが殺到しておりますので、メールでの個別のお問い合わせへの回答を差し控えさせていただいております。
何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。