トップ > 市政情報 > 産業 > 商業 > 令和2年度 小平市技能功労者表彰式

令和2年度 小平市技能功労者表彰式

更新日: 2021年(令和3年)4月23日  作成部署:地域振興部 産業振興課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 令和2年12月7日に、市の産業に長年貢献された技能功労者の表彰式が、市役所大会議室にて執り行われました。

 当日は来場者の検温、手指の消毒、写真撮影時以外のマスク着用等を実施し、感染症対策を行ったうえで開催しました。 

 今年度は、技能職団体等から推薦を受けた11人に、市長から表彰状と記念品が贈呈されました。受賞者は卓越した技能をお持ちの方で、後継者の育成とともに同業者及び後進の模範になっています。

 表彰された方々は、以下のとおりです。(50音順 敬称略)

 
氏名技能職功績事業所名
阿部 淳江 理容師

 昭和40年に小平市内で独立開業し、当時は数少ない女性理容師の中でリーダー的な存在として、業界の技術向上に貢献してきました。組合員からの信頼は厚く、技術的な指導を行い周囲の模範となると共に、組合員同士の積極的な交流を推進し、組合の発展に広く貢献してきました。現在も、店を継いだご家族と共に、健康に第一線で活躍されています。

ヘアープレイスあべ
大谷 明弘電気工事作業者

 電気工事に関する豊富な知識と卓越した技能を持ち、様々な企業で長きに渡って活躍されています。小平市においては、市民まつりの電気設備工事を担当する等、仕事を通じて地域の活性化に尽力されています。組合では研修の運営に積極的に携わり、きめ細かな指導を行い後進の育成に貢献しています。

小平電気工事株式会社
河部 学塗装工

 小平市内で独立して以来、30年以上に渡って個人住宅のリフォームを中心に、地域密着型の営業を続けています。地域の顧客の要望に細かく対応する仕事ぶりが評価されており、後進の指導も積極的に行っております。地域の消防団の活動に参加しており、仕事の枠を超えて地域振興に尽力する姿勢は周囲の模範となっています。

河部塗装
小暮 義則左官

 平成元年に小平市内で独立開業し、以降30年以上に渡って個人住宅向けの工事を請け負っています。現在は主に大手事業者から受託したリフォーム工事や、造園会社からの仕事を請け負い、現役で活躍しております。過去には大型商業施設のオープン工事にも携わり、現場ではその技能と経験を若い世代に伝えています。

小暮工業
鈴木 光浩柔道整復師

 30年以上に渡って、小平市内で接骨院を経営されています。学生時代のスポーツ経験から得た、外傷への理解や豊富な知識に基づいた治療で、地域から厚い信頼を得ています。接骨院での治療以外にも、デイサービス事業を通じた高齢者支援や、自身が開催している柔道教室での青少年育成等、地域に幅広く貢献されています。

鈴木整骨院
相馬 キミミシン縫製工

 オーダーカーテンの縫製職人として、地域の顧客だけでなく、大手ホテルチェーン等全国に商品を展開しており、会社の中心的なメンバーとして長きに渡り活躍しています。豊富な経験と技能から、後進に慕われており、先輩技術者としての指導も熱心で、周囲から高い信頼を得ています。

株式会社日高
長谷川 浩永

クリーニング工

  見習い期間を経て、昭和44年に小平市内で独立し、50年以上に渡って市内での営業を続けています。長きにわたって組合の役員を務め、その技術と経験を後進に伝えており、他の組合員からは厚い信頼を寄せられています。現在は経営をご家族に譲り、従業員として働きながら、自身の技術と経験を伝えています。

長谷川クリーニング
深澤 美智武旋盤工

 40年以上に渡り旋盤工として活躍しています。当時は事例の少なかった旋盤工事作業の専用機械を早期に導入し、技術の向上、作業効率化を推進する等、業界の中でも先進的な取組を行い、事業の発展に尽力してきました。商工会工業部会では長年に渡り幹事を務め、幅広い職種の技術者と交流しながら、業界全体の発展に貢献しています。

有限会社深沢製作所
古田 康三屋根ふき工

 数少ない瓦屋根を取り扱う職人として、親子2代に渡り小平で事業を営み、伝統技能を後世へと繋いでいます。現在も自らの資格や経験を活かして第一線で活躍し、周囲の模範となる共に、組合の役員としてボランティアやイベントの運営を行い、自ら率先して現場に参加することで、地域に幅広く貢献しています。

古田瓦店
村岡 道修

測量員

 精度の高い測量技術が評価され、東京都土地家屋調査士会主催の専門的な研修で助教を務めたほか、業界向けに発行する、新たな測量技術のマニュアルの作成メンバーに選出されるなど、業界全体の技術向上に大きく貢献しています。調査士会で複数の役職を務めるほか、商工会工業部会においても幹事を長年務め、周囲の模範として後進の育成に寄与しています。

村岡測量登記事務所
山下 勲大工

 民間企業で約40年建築の仕事に関わった後、平成17年より小平市シルバー人材センターで勤務されています。その豊富な事業経験から得たノウハウを活かし、センターで建築リフォームを担当するグループを立ち上げ、リーダーとしてメンバーを牽引しています。現在も個人住宅のリフォーム工事を中心に、現場作業や顧客との連絡調整等で幅広く活躍し、日々後進の育成に尽力されています。

公益社団法人

小平市

シルバー人材センター

 
 

 

受賞された皆様と小林市長、磯山市議会議長、小林選考委員長

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

産業振興課商工担当

電話:042-346-9534

FAX:042-346-9575

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る