トップ > 健康・福祉 > 健康 > 新型コロナウイルスワクチン接種体制 > 新型コロナウイルスワクチンとほかの予防接種を受ける場合のスケジュール

新型コロナウイルスワクチンとほかの予防接種を受ける場合のスケジュール

更新日: 2023年(令和5年)11月7日  作成部署:健康福祉部 健康推進課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種が可能です。

新型コロナウイルスワクチンとほかの予防接種を受ける場合 接種の間隔に注意を

 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種については、単独で接種した場合と比較して、有効性及び安全性が劣らないとの報告があること等を踏まえ、令和4年(2022年)7月22日開催の審議会において議論された結果、実施が可能となりました。また、それぞれのワクチンを別の日に接種する場合の接種間隔についても制限はありません。
 この取扱いは、オミクロンXBB.1.5対応1価ワクチンについても同様です。

 一方、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン以外のワクチンの同時接種については、現時点で安全性に関する十分な知見が得られていないため、実施できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。特に子どもの場合は、定期接種でワクチンを接種することもあるため、予め計画を立てた上での予約をお願いします。

(例) 10月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、インフルエンザワクチンは、10月1日に同時接種が可能なほか、10月3日や10月7日など別の日に接種することも可能です。インフルエンザワクチン以外のワクチンを接種できるのは、10月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。

なお、創傷時の破傷風トキソイド等、緊急性を要するものに関しては、例外として2週間を空けずに接種することが可能です。

お問合せ先

〒187-0043 小平市学園東町1-19-12 健康センター
健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当
コールセンター:0120-985-365(平日、午前9時~午後5時)

ただいま、電話番号の押し間違えによる間違い電話が多発しています。電話番号をよく確認してから電話してください。
新型コロナウイルスワクチンに関するお問い合わせが殺到しておりますので、メールでの個別のお問い合わせへの回答を差し控えさせていただいております。
何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る