トップ > 子ども・教育 > 手当、医療費助成 > 子育て世帯給付金等 > 子育て世帯臨時特別給付金の申請が必要な皆様へ

子育て世帯臨時特別給付金の申請が必要な皆様へ

更新日: 2021年(令和3年)12月20日  作成部署:子ども家庭部 子育て支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

所属庁から児童手当を受給している公務員の方、高校生相当年齢の児童を養育する保護者の方のうち児童手当を受給していない方は、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けるためには申請が必要です。速やかな手続きをお願いします。

給付金の受給に申請が必要な方

本給付金は、所得制限未満の所得で、中学生以下の児童を養育している方で、小平市から児童手当を受給している方には、原則として、プッシュ型(申請不要で児童手当の口座に振り込む方式)で振り込みますので、申請は不要です。
しかしながら、以下に該当する方は申請が必要です。

なお、プッシュ型で振り込む世帯の方には、12月11日にお知らせを発送しています。
このお知らせを受け取った方は、自動的に給付金が支給されますので、書類の提出など特段の手続きをしていただくことは必要ありません。

以下の要件に該当する公務員の方

  1. 平成15年4月2日から令和4年3月31日生まれの児童を養育している
  2. 令和3年9月30日時点で、小平市に住民票の住所がある
  3. 令和3年9月分の児童手当を所属庁から支給されている公務員である
  4. 令和3年9月分の児童手当が本則給付である(所得が限度内である。特例給付ではない)

(注)1.から4.の全てを満たすことが必要です
(注)申請書は「申請書(公務員)」をお使いください(申請書は下記リンク先にあります)。
(注)中学生以下と高校生のお子さんがいる場合は、「申請書(公務員)」を使っての申請となります。(中学生以下のお子さんと高校生のお子さんを、申請書にまとめて記入してください。中学生以下と高校生のお子さんを分けて申請する必要はありません)。
(注)高校生のお子さんのみの場合は、下記、「申請書(高校生)」を使って申請してください。

以下の要件に該当する、高校生相当年齢の児童を養育する保護者の方

  1. 平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童を養育している
  2. 令和3年9月30日時点で、小平市に住民票の住所がある
  3. 児童手当を受給している児童がいない(高校生以上の年齢の児童しかいない)
  4. 令和2年中の所得が児童手当本則給付並みの所得である。

(注)1.から4.の全てを満たすことが必要です
(注)申請書は「申請書(高校生)」をお使いください(申請書は下記リンク先にあります)。
(注)「申請書(高校生)」は高校生のお子さんのみがいる世帯のための申請書です。高校生のお子さん以外に、児童手当を受給している中学生以下のお子さんがいる世帯の場合は、プッシュ型で支給されるため申請不要であるか、公務員世帯に該当する場合にあたるので「申請書(公務員)」を使用しての申請となります。
(注)公務員世帯の方であっても、高校生のお子さんのみを養育している場合は、「申請書(高校生)」を使って申請してください。

手続きなど

制度の詳細はリンク先(令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金)をご覧ください。

申請書は上記リンク先からダウンロードできます
現在、申請受付中です。

現在、申請された方への振り込みは、令和4年1月中となります。

周知について

住民票上、所属庁から児童手当を受給している公務員の方、高校生相当年齢の児童を養育する保護者の方のうち児童手当を受給していない方ではないか、と判断される世帯には、今後案内及び申請書を戸別に郵送する予定ですが、1月以降となる見込みです。 

名称が類似する給付金もあります!(併給可能です)

この給付金の名称は「子育て世帯への臨時特別給付金」です。サラリーマンの世帯主のほか、専業主婦(夫)、児童2人の世帯の場合、おおむね年収960万円未満が支給対象です。

その他、小平市では「子育て世帯生活支援特別給付金」という非常に類似した名称の給付金も支給しており、こちらも現在申請受付中です。この給付金は「ひとり親給付金」と「ひとり親世帯以外分の給付金」に分かれており、児童扶養手当受給世帯や住民税非課税世帯、新型コロナウイルスの影響により家計が急変し住民税非課税世帯並みの所得に下がった世帯の方等が支給対象となります。
こちらの給付金について、詳しくはリンク先(子育て世帯生活支援特別給付金に関するページ)をご覧ください。

「子育て世帯への臨時特別給付金」と「子育て世帯生活支援特別給付金」は併給できます。家計が急変した方は「子育て世帯生活支援特別給付金」もご検討ください。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

子育て支援課手当助成担当

電話:042-346-9544

FAX:042-346-9200

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る