トップ > ごみ・環境 > みどり・用水 > みどり > (仮称)小平市用水路管理方針策定の基本方針について

(仮称)小平市用水路管理方針策定の基本方針について

更新日: 2022年(令和4年)5月31日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

平成6年度に策定しました「小平市用水路活用計画」は策定後25年以上経過しました。用水路を取り巻く環境が変化していることから、今後の用水路をより良い方向に進めていくために、小平市用水路活用計画を廃止し、今後の環境変化等にも柔軟に対応できる方針として「(仮称)小平市用水路管理方針」策定の基本方針を定めました。

 平成6年度に策定しました「小平市用水路活用計画」(以下、「活用計画」)は、市内全ての用水路について、将来的な活用の指針を示したものです。この計画に基づき、これまで全ての用水路を基本的に保全してきたことで、用水路の大部分は今でも開渠のまま残すことができました。また、水辺空間の創出を図るため、流水確保の取組や親水整備を行ってきました。

 一方で、制限のある流水量の中では、市内全域に水を流すことができず枯渇している市内東部地域の用水路などで、今後の在り方を定める必要が生じています。

 このような状況の中、活用計画は策定後25年以上経過し、用水路を取り巻く環境が変化していることから、今後の用水路をより良い方向に進めていくために、活用計画を廃止し、今後の環境変化等にも柔軟に対応できる方針として、「(仮称)小平市用水路管理方針」策定の基本方針を定めました。

 (仮称)小平市用水路管理方針策定にあたっては、環境審議会や緑化推進委員会から意見を聴取するほか、地域懇談会や市民へのアンケート、パブリックコメントにより、広く市民の皆様の意見等をお聴きしながら策定する予定です。

(仮称)小平市用水路管理方針策定の基本方針について(PDF 200.3KB)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課用水担当

電話:042-346-9831

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る