小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の よくある質問 の中の 防犯・防災・交通 の中の 自転車のマナーが悪いと思うのですが、どうすればよいですか。

更新日:2010年2月1日

作成部署:都市開発部 交通対策課

質問

自転車を運転している人が危険な運転をして困っています。市で何か対策はとらないのですか。

回答

スタントマンによる自転車安全教室

平成20年6月に改正道路交通法が施行されました。

「自転車は車道が原則、歩道は例外」などが定められた「自転車安全利用五則」に基づき、市では自転車の安全利用のため、小平警察署・小平交通安全協会などの関係団体とともに広報・啓発に取り組んでいます。

「自転車も走れば車の仲間入り」です。最近では自転車による事故が増加しており、死亡事故、そして多額の賠償金の支払い義務を命じる判決も出されています。

悪質な自転車運転者に対して、警察では指導・取り締まりを強化していますので、今後も自転車の安全利用に向けて「自転車左側通行」などの路面標示や立て看板などを効果的に活用して、自転車事故の撲滅に取り組んでまいります。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
交通対策課交通安全担当
電話:042-346-9827
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ