小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の よくある質問 の中の 防犯・防災・交通 の中の 避難所へのペット同行避難

更新日:2015年9月25日

作成部署:総務部 防災危機管理課

質問

避難所にペットを同行できますか

回答

 大災害で家が倒壊や火災などの被害を受け避難が必要な場合に、ペットを同行して避難することはできます。ただし、避難所には大勢の人が避難してくるため、飼い主と同じスペースで避難できるわけではありません(障がい者補助犬を除く)。避難所のルールに従ってください。

 また、同行避難した先ではいろいろな動物が集まるため、慣れない環境で過ごすストレスから、ペットが体調を崩すことも考えられます。自宅が安全で、定期的に世話をしに戻れる場合には、避難所に連れて行かないことも選択肢の一つです。


添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無料)が必要です。
Adobe社のサイトからダウンロードできます。(新規ウィンドウが開きます)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
防災危機管理課計画調整担当
電話:042-346-9519
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ