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請願と陳情

更新日: 2018年(平成30年)3月26日  作成部署:市議会 議会事務局

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請願と陳情

 市民の皆さんが、市政などについて直接市議会に要望できる制度として、「請願」と「陳情」があります。

請願

 請願の提出には、議員の紹介が必要です。

 提出された請願は、原則として委員会に付託し審査され、最終的に本会議で採択か不採択かが決定されます。

 採択された請願は、市長その他の関係機関などに送付します。

 なお、請願者が希望する場合は、委員会審査において趣旨説明をすることができます。

 実施方法等については、以下のとおりです。


請願の趣旨説明について

 詳細については、お問い合わせください。


陳情

 議員の紹介がないものは、陳情となります。

 提出された陳情は、原則としてその写しを全議員と執行機関に送付します。

請願(陳情)書の書き方と提出方法

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所7階

議会事務局

電話:042-346-9566

FAX:042-346-9567

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