小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の 市議会トップページ の中の 請願(陳情)書の書き方と提出方法 

更新日:2010年2月8日

作成部署:市議会 議会事務局

書式例

書式例は添付ファイルからもダウンロードできます。


◆件名は、「○○○について」と記入してください。


◆請願(陳情)理由と請願(陳情)事項は、なるべく簡単にわかりやすく記入してください。


◆請願には、紹介議員の署名または記名押印が必要です。


◆提出年月日を記入してください。


◆請願(陳情)者の住所は、法人の場合はその所在地を記入してください。


◆団体名があれば記入してください。


◆請願者(法人の場合は代表者)の氏名は、署名(自筆での氏名記入)または記名押印(自筆でない氏名と印)としてください。


◆提出者が複数の場合は、提出代表者を決め、「外〇〇人」と記入してください。


◆署名簿がある場合は、請願(陳情)書と一体(1枚の用紙におさめるなど)となるようにしてください。


◆署名簿には、住所と署名(自筆での氏名記入)が必要です。

氏名記入が自筆でない場合は、押印(拇印も可)が必要です。


◆道路・建物など場所に関するものについては、案内図をつけてください。

請願(陳情)の提出方法、注意点など

◎必ず市役所7階の議会事務局まで持参してください。郵便等による送付での受付はしません。


◎請願(陳情)書の受付は随時行っています。


◎請願は原則として各委員会で審査されるため、内容が複数の委員会の所管にわたる場合には、各委員会の所管ごとに分けて提出してください。


◎個人のプライバシーにふれるなど議会の審議にそぐわないものは、審議しない場合もあります。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無料)が必要です。
Adobe社のサイトからダウンロードできます。(新規ウィンドウが開きます)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所7階
議会事務局
電話:042-346-9566
Fax:042-346-9567

このページの先頭へ