小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 手続き・申請書 の中の 申請書 の中の 税金 の中の 住宅用家屋証明申請書

更新日:2015年8月4日

作成部署:市民部 税務課

申請書等は添付ファイルからダウンロードできます。

住宅用家屋証明申請書
用途 登録免許税の軽減を受けるとき
受付時間 開庁時間内、随時
提出先 市役所2階税務課、東・西部出張所 動く市役所や郵送での申請はできません。
提出書類 (1) 住宅用家屋証明申請書(添付ファイル) 1部提出→記載例(添付ファイル)
(2)必要書類 必要書類は家屋によって異なりますので、不明な点がありましたら問合せ先までお問い合わせください。
(注意)申請書だけを提出いただいても、証明書の発行はできませんので、必ず必要書類を添付してください。住民票の転入手続きが済んでいないときは、申立書(添付ファイル)を提出してください。
手数料 1件1,300円
申請できる方 小平市内に新たに自己の居住用に住宅を新築・購入された方で、1年以内に登記をする方 所有者、代理人(委任状は不要)
備考 該当家屋要件(1)延べ床面積が50平方メートル以上であること(2)中古住宅については新築年月日より20年(非木造住宅は25年)を経過していないこと※上記年限をこえる場合は、新耐震基準を満たすことを証明したものがあること(3)併用住宅につては、延べ床面積の90%を超える部分が居宅であること
問合せ 税務課 Tel:042-346-9521

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所2階
税務課庶務担当
電話:042-346-9521
Fax:042-342-3313

このページの先頭へ