トップ > 施設案内 > 公園 > 公園 > あじさい公園

あじさい公園

更新日: 2023年(令和5年)5月26日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

アジサイの開花状況

今年のあじさい公園のアジサイの開花状況は、あじさい公園のアジサイの開花状況をご覧ください。 

公園にあじさいの緑色の葉が茂っている様子の写真
あじさい公園
池でおたまじゃくしが泳いでいる写真
おたまじゃくしがみられるかも

生まれ変わった 花の公園

昭和48年にあじさいの名所をめざして造られたのがこの「あじさい公園」です。

あじさいは日向むきの花ですが、まわりの樹木が大きくなってしまったため、陽をさえぎってしまい全滅の危機に陥ってしまったときがありました。このため平成8年12月から平成9年3月にかけて樹木の萌芽更新を行い、生まれ変わった「あじさい公園」です。狭山・境緑道 散策の途中にどうぞ。

園内の池には「おたまじゃくし」が見えるときも。

ちょっとメモ

「萌芽更新」とは・・・。小平など武蔵野の雑木林は、15年~20年に1回根元から切り倒し、薪(まき)や炭(すみ)、シイタケのほだ木などに利用してきました。切り株からは、新しい芽がのびて雑木林となり、15年~20年でまた切ることをくりかえします。

この方法を「萌芽更新」といい、これにより、武蔵野の雑木林は今日まで残っています。

あじさい公園の所在地

小平市美園町1-25-23
西武新宿線小平駅より徒歩5分

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課管理担当

電話:042-346-9556

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る