小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市の紹介 の中の 観光・特産 の中の 彫刻の谷緑道 / 竹内家の大ケヤキ

更新日:2007年10月1日

作成部署:地域振興部 産業振興課

彫刻の谷緑道

 ちょっとした小さな渓谷です。水辺におりると別世界。武蔵野美術大学の学生彫刻家たちが、創作した12点の彫刻が鑑賞できます。

若き芸術家の個性豊かな彫刻が四季折々の風景の中で、きらめいています。


彫刻の谷緑道(小川町1丁目、小川用水沿い)

西武拝島線東大和市駅徒歩15分

東大和市駅停留所より西武バスで小川橋停留所下車、徒歩1分

竹内家の大ケヤキ

 玉川上水緑道から大けやき道を望むと、広い畑の先に屋敷森が見え、都市化以前の小平の風景がしのばれます。 そんな風景の中に威風堂々と竹内家の大ケヤキがそびえています。

 寛文年間(1661~73年)に防風林として植えられたものの中の1本で、 樹齢350年以上といわれています。

 高さ35メートル以上、目通り(目の高さ)の周囲は6.5メートル程もあります。


竹内家の大ケヤキ(小川町1-583)

西武拝島線東大和市駅徒歩20分

東大和市駅前停留所より都バスで小川三差路停留所下車、徒歩1分

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
産業振興課観光まちづくり担当
電話:042-346-9581
Fax:042-346-9575

このページの先頭へ