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平成18年度 第5回市民の会議・会議結果の概要

更新日: 2007年(平成19年)9月27日  作成部署:企画政策部 政策課

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日時:平成19年3月31日(土曜) 午後7時~9時

会場:福祉会館3F(談話室、第1~3集会室)

参加者数:34人(欠席者22人)

傍聴者数:1人

配付資料:ニュース第1号

 ・ニュースの配布場所リスト

 ・日程アンケート結果と4月の日程

 ・今後の審議の進め方イメージ(案)

 ・3月22日運営委員会議事要旨


会議結果の概要(全体会)

1. 4月の日程についてと4月以降の進め方について

  • 4月:新体制づくりと基礎学習
    • 4月13日(金曜):部会ごとに他市の条例を読み合わせ テーマ別部会の作り方について提案
    • 4月28日(土曜):「議会」についての学習会 配属を決定し部会長、副部会長選出
  • 5~7月:テーマ別検討による条例案のたたき台づくり(計7回)
  • 7月第3回以降:全体で条例案の検討(計6回)
  • 9月中:骨子案まとめ
  • 10月後半からPI(パブリックインボルブメント)開始
  • 部会間の「横通し」の方法は今後の課題とする。

2. 広報グループの活動について

  • ニュースは、原則として毎回6000枚、月1回発行していく予定。
  • メンバーに30枚ずつ配っているので、口コミ等で広めてほしい。
  • HPについては、市のHPとは別に市民の会議で運営するHPを作ろうと考えている。
  • 市民の会議HPには資料をなるべく多く載せて、インターネットを使える人ならHPから資料を取り込めるようにしようと考えている。
  • とくに、部会の議論の中で出た意見は、どの市民にも共通する関心事であるので、広報していくことで参加の動機付けになる。
  • こんな記事を載せてほしい、という意見の窓口は、ニュースに掲載されている連絡先である事務局に統一する。

3. その他連絡事項

  • 資料の公開と保管、閲覧について・市のHPで公開されていない資料(配布資料など)は事務局で保存、管理し、市民の会議のメンバーが閲覧できるようにする。
  • 資料の提供方法について・開催通知などの資料について、メールによる配信希望者は事務局宛てにメールでその旨連絡のこと。次回からデータファイルを送付する。
  • 会内部のメーリングリストについて4月5日の運営委員会で再検討する。

【出された意見】

  • 会議に参加しにくい人が意見を言える場としてメーリングリストを使えると思うので、再検討してほしい。
  • 決定は実際の会議の場で行なうべき。メーリングリストでの意見は「参考意見」として扱ったらどうか。

次回 市民の会議など

次回 市民の会議
会議 日時
市民の会議 平成19年4月28日(土曜)
午後7時~9時
運営委員会 平成19年4月25日(水曜)
午後7時~

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

政策課政策担当

電話:042-346-9503

FAX:042-346-9513

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