トップ > 市政情報 > 市政全般 > 自治基本条例 > 平成18年度 第1回市民の会議準備会・会議の要旨

平成18年度 第1回市民の会議準備会・会議の要旨

更新日: 2007年(平成19年)9月27日  作成部署:企画政策部 政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

日時:平成18年8月4日(金曜)、午後7時~9時15分

会場:健康センター第2・第3会議室

参加者数:44人(欠席者17人)

傍聴者:なし

配付資料:

 1. 準備会参加者名簿

 2. 小平市自治基本条例制定方針

 3. 辻山幸宣氏講演録・レジュメ

 4. 準備会の目的について

 5. 他市参考事例

 6. 相互協力等に関する協定(案)

 7. 市民の会議準備会会場確保資料


■議事

1 企画政策部長挨拶

皆さま、はじめまして、小平市の企画政策部の伊藤と申します。今日は、市長の小林が、この準備会のスタートにあたりまして、皆さんにご挨拶をする予定でおりましたが、どうしても抜けられない要件ができまして、この場に来ることがかないませんでした。皆さんにくれぐれもよろしくとのことでございますので、最初にお伝えさせていただきたいと思います。

私から一言ご挨拶させていただきたいと思いますが、まずもって皆さんがこの準備会のメンバーにご応募いただいたことにお礼申し上げます。本当にありがとうございます。また、これだけたくさんの方々に関心を持って集まっていただきました。おそらくこれから、ある意味でとても難しい議論もしていただくのだと思いますが、たくさんの方々の参加をたいへん心強く受け止めている次第でございます。

このたびの小平市の自治基本条例づくりの取り組みということでございますが、その趣旨については、昨年度策定いたしました「小平市自治基本条例制定基本方針」にお示ししているところでございます。そのいちいちの説明は省かせていただきますが、端的に言って、自治の担い手である市民の方々の手で、できるだけ議論をしていただき、小平市の自治のルールとすべきことを条例の形にしていっていただくということでございます。市としてもいままでになかった方式を採らせていただいておりますので、お互いに対等な立場で情報提供、意見交換をしながら、本当に皆さんと一緒に悩みながら、汗をかきながら、取り組んでいかなければならないと考えておりますのでよろしくお願いをいたします。

先日、2日の日でしたが、自治基本条例づくりについて広く知っていただこうということで、辻山幸宣さんの講演会を開催させていただきました。たいへんわかりやすく、かつ大事なところを的確に示唆していただくお話だったなと感じている訳ですが、市民会議の運営についてはこんな話があったと思います。メンバーが30人集まろうが、1万人集まろうが、想いの違う市民が議論し合って、妥協点を探して、多くの方が了解できる着地点を探すということ、しかもそれは30人の着地点ではなく、その30人を取り囲んでいる地域や家族や勤め先や学校や、さまざまなところで議論を巻き起こして、1人のメンバーが何十人もの意見を会議で表明していくという形が重要だという、そのようなお話だったと思います。われわれの話に置き換えるならば、61人の議論にとどまることなく、1人でも多くの市民の意見をこの会議の中でまとめていただく。このことは、ぜひこの機会に、私からもお願い申し上げたいと思います。

いずれにいたしましても、今日は、市民会議を立ち上げるための第1回の準備会ということでございますので、まずは仕組みを作っていっていただくというところからになろうかと思います。やや長丁場になるのではないかと思いますが、皆様よろしくお願い申し上げます。


2 準備会メンバー自己紹介


3 準備会の今後のスケジュール

(1)準備会の公開について協議し、次のとおり決定した。

  1. 準備会は公開する。
  2. 会議の傍聴を認める。
  3. 会議録を公開する。(ホームページに掲載)
  4. 会議録は要点記録とし、発言者は匿名とする。
  5. 会議の開催については、事前の周知は行わない。

※議事の要旨 準備会は、会の運営についてという内部的なことを決めるので、特に公開する必要はないという意見と、市民が集まって検討をするという主旨から公開をした方がいいという意見が出され、挙手の結果公開することに決定した。



(2)第2回・第3回準備会においては、会を運営していくための「会則」、条例案について検討に必要なルールを定めた「会議のルール」と「傍聴規則」、自立した組織として市と締結を行う「相互協定」について協議する。ただし、2回の会議で結論が出ない場合は、第4回準備会を開催することと決定した。


4 次回開催日の決定

今後の準備会の日程については次のとおり決定した。

(1)2回目は、8月18日(金曜)午後7時から開催

(2)3回目は、9月 2日(土曜)午後7時から開催

 

■議事の要旨

<1>準備会の今後の日程と検討方法については、以下の2つの提案が出された。

  1. 61人全員が出席することは難しいので、第2回と第3回では、同じことを協議するのはどうか。そうすれば、メンバーはどちらかに出席することで、全員が同じ議題に参加できるのではないか。
  2. これだけの人数なので、ある程度の欠席者が出るのは仕方ない。だから、都合のいい人が多い日に開催し、会議を進めるべきではないか。

 挙手の結果2に決定した。


<2>第2回、第3回準備会の日程について

  1. 第2回準備会は、8月17日、18日、19日、20日のそれぞれ午前、午後、夜間が提案されたが、挙手の結果18日(金曜)の夜間(午後7時から)に開催と決定した。
  2. 第3回準備会は、9月1日、2日、3日のそれぞれ午前、午後、夜間の内から、挙手の結果9月1日(金)の夜間(午後7時から)に開催と決定した。 なお、結果として金曜日が3回続いてしまうので、本日の欠席者の中で金曜日に出席できない人は、準備会に1回も参加できなくなってしまう。また、本日の出席者の中でも金曜日と土曜日の夜間については、都合のいい方の人数が1人しか違わないので、土曜日に開催したほうがいいのではないかという意見が出された。これに対して、もう既に決まったことだから変えるべきではないという意見が出され、挙手の結果、9月2日(土曜)に第3回準備会を開催することに決定した。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

政策課政策担当

電話:042-346-9503

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る