トップ > 市政情報 > 市政全般 > 自治基本条例 > 平成18年度 第7回市民の会議準備会・会議の要旨(1)

平成18年度 第7回市民の会議準備会・会議の要旨(1)

更新日: 2007年(平成19年)9月27日  作成部署:企画政策部 政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

日時:平成18年11月18日(金曜)、午後7時~9時19分

会場:健康センター視聴覚室

参加者数:39人(欠席者19人)

傍聴者:3人

配付資料:

 1. 配付資料 第6回市民の会議準備会・会議の要旨

 2. 自治基本条例の論点(講演会レジュメ)

 3. 市民の会議の年内会合と学習会等スケジュール予定(案)


議事

1. 前回の会議要録の確認

 第6回市民の会議準備会・会議の要旨について、11月20日(月曜)までに内容の確認をし、何かあれば市に申し出ることとした。


2. コンサルタント契約の報告

市からの説明

 市と11月10日に条例の制定支援に関わる業務を委託契約しました(株)地域総合計画研究所を紹介します。

 今後、市民の会議における運営や進行のお手伝い、および、市民向けの広報活動、会議記録などを行っていただく予定となっております。よろしくお願いします。本日も、辻山先生の講演のあと質疑応答する際に、ホワイトボード上での記録整理を行っていただく予定となっています。

 業務の中で、コンサルタントがどのような内容の支援をしていくかについては、これからおいおい、みなさんと協議しながら決めていきたいと考えています。

(コンサルタントが自己紹介をおこなった)

 

3. 講演会

市からの説明

 本日の講演についてご案内します。講師の先生は、財団法人地方自治総合研究所所長の辻山幸宣先生です。先生には、去る7月2日に市民向けの講演としてお引き受けいただき、講演内容を「新しい公共と自治基本条例づくり」として分かりやすい内容で自治基本条例の総論についてお話いただいた経過がございます。今回、勉強会の第一弾として、メンバーからの要望も多く集まり、再度お願いする運びとなりました。

 先生は、1973年(昭和48年)に地方自治総合研究所常任研究員を皮切りに、多くの大学講師などを歴任され、地方自治、地域政治、地方自治制度史を専門としておられます。1993年(平成5年)、中央大学法学部専任講師を経て、1994年(平成6年)、同大学法学部教授に就任し、2006年(平成18年)4月から現職となり、現在までご活躍されております。また、川崎市、平塚市、練馬区、海老名市など多くの自治体で自治基本条例の策定にも携わっておられます。

 本日は、市民の会議準備会メンバーの方を対象として、市民の会議による自治基本条例づくりのための実践編として、講演内容を「自治基本条例の論点」としております。講演時間は1時間を予定しておりまして、終了後、45分を皆様と意見交換、質疑応答の時間にとっています。

 それでは辻山先生よろしくお願いします。

【講演内容と質疑応答】(添付ファイル)

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

政策課政策担当

電話:042-346-9503

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る