トップ > 市政情報 > 市の紹介 > こだいらの概要 > 小平市非核平和都市宣言

小平市非核平和都市宣言

更新日: 2019年(令和元年)8月7日  作成部署:総務部 総務課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 小平市は、戦後60周年にあたり、すべての国の核兵器の廃絶を求め、市民とともに、世界の恒久平和を願い、平和なまちづくりを進める決意のもとに、「非核平和都市宣言」を平成17年6月7日に行いました。

 平成27年7月14日には、平和首長会議から寄贈された広島の被爆樹木アオギリの苗木を植樹するとともに、宣言文の常設案内板を庁舎前ロータリー脇に設置しました。

小平市非核平和都市宣言

 世界の平和の実現と核兵器の廃絶は、わたしたち人類共通の願いです。

 しかし、世界ではいまだ戦争がやまず、核兵器は人類の脅威となっています。

 わたしたちは、世界で唯一の核兵器による被爆を体験した国民として、その悲惨さや恐ろしさを全世界に伝えていく重要な役割を担っています。

 先人が築いた玉川上水の清らかなせせらぎと、緑豊かな大地に育まれたこの小平の地を守り、次代を担う子どもたちに引き継いでいくために、わたしたち小平市民は、友愛の心を持ち、平和の実現に努めていきます。

 小平市は、戦後60周年にあたり、すべての国の核兵器の廃絶を求め、平和への誓いを新たにし、ここに非核平和都市であることを宣言します。

 平成17年6月7日 小平市

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

総務課総務担当

電話:042-346-9511

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る