小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 施設案内 の中の 公民館 の中の 公民館の利用案内

更新日:2016年3月4日

作成部署:教育委員会教育部 公民館

各公民館の住所・電話番号は公民館一覧(所在地及び電話番号)をご覧ください。


開館時間

午前9時~午後10時


※上宿公民館、小川公民館、上水南公民館、大沼公民館、鈴木公民館、花小金井北公民館については、火曜日~土曜日の午後5時~10時、日曜日および祝日の午前9時~午後10時の間は、部屋の利用がある時間帯のみ開館




休館日

◆中央公民館及び分館9館(仲町公民館を除く)

月曜日(祝日を除く)、年末年始(12月28日~1月4日)

◆仲町公民館

第3木曜日、年末年始(12月28日~1月4日)

>>公民館カレンダー[2016]



施設概要

分館10館と中央館の計11館あり、社会教育のための施設として、市民の文化・教養や学習、生活技術向上のために、誰でも参加できる学級・講座の開設、講演会、展示会、公民館まつりのほか、視聴覚教育事業(16ミリ発声映写機検定、機材・映写フイルムの貸出し、映画会など)を行っています。

>>小平市視聴覚ライブラリー利用案内へ


このほか、市民の自主的なサークル・グループ活動に学習室(一般、音楽、工作、調理)、ホールなどの利用ができます。利用には、事前に、5人以上の団体で利用者登録が必要です。



中央公民館、仲町公民館、小川公民館には陶芸窯が整備されています。


学習団体の資料作成などを目的として、複写機、印刷機が実費負担で利用できます。


<利用案内>

受付時間
中央公民館 火曜日~日曜日および祝日にあたる月曜日
午前9時~午後9時30分
小川西町公民館 火曜日~日曜日および祝日にあたる月曜日
午前9時~午後9時30分
津田公民館 火曜日~日曜日および祝日にあたる月曜日
午前9時~午後9時30分
仲町公民館 第3木曜日を除く日
午前9時~午後9時30分
花小金井南公民館 火曜日~日曜日および祝日にあたる月曜日
午前9時~午後9時30分
上宿公民館 火曜日~土曜日
午前9時~午後5時
小川公民館 火曜日~土曜日
午前9時~午後5時
上水南公民館 火曜日~土曜日
午前9時~午後5時
鈴木公民館 火曜日~土曜日
午前9時~午後5時
大沼公民館 火曜日~土曜日
午前9時~午後5時
花小金井北公民館 火曜日~土曜日
午前9時~午後5時
利用時間区分(単位)
午前 午前9時から正午
午後 午後1時から5時
夜間 午後6時から10時

利用できる回数(単位)

中央公民館は1週・1部屋・1単位で月2回以内。

ただし、ホールは月1回2単位以内、ギャラリーは月1回6日以内(原則として火曜日から日曜日)。

分館は1週・1部屋・1単位。


>> 公共施設予約サービスへ



利用料金

施設の利用は有料です。

ただし社会教育団体などが学習、活動等を目的とした場合については免除されます。(陶芸窯を除く)


詳細は公民館の施設使用料をご覧ください。


利用できない場合

・団体の構成員が5人未満の場合

・入場料等の名目を問わず、2,000円を超える金銭を徴する場合

・営利を目的とする催し・集会・塾・教室の場所としての利用(講師は団体の代表者や利用責任者にはなれません)

・特定の政党の利害に関する事業を行い、又は公私の選挙に関し、特定の候補者を支持すること

・特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派、若しくは教団を支援すること

・酒宴を目的とする催し・集会の場所としての利用

・公民館活動を阻害すると認められること

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-0032 小平市小川町2-1325
中央公民館
電話:042-341-0861
Fax:042-341-0883

このページの先頭へ