小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 出産・子育て の中の 認定こども園・幼稚園・保育園 の中の 保育の利用料について(保育所保育料・減免、補助金) の中の 保育料の減免

更新日:2017年5月9日

作成部署:子ども家庭部 保育課

 利用者負担額(保育料)の減免についてお知らせします。

軽減制度

 同一世帯に幼稚園、認定こども園、特別支援学校幼稚部、児童心理治療施設通所部に通所(通園)している、または児童発達支援、医療型児童発達支援を利用している小学校就学前の兄、姉がいる場合、第2子以降の認可保育園に係る保育料が軽減されます。

 軽減を受けるには、対象施設に通園(通所)していることが確認できる証明の提出が必要となります。

 詳細につきましてはお問い合わせください。

減免制度

 次のような場合、保育料の減免が認められることがありますので、ご相談ください。

[1] 年度の途中で生活保護の適用を受けた場合

[2] 児童が病気等により連続して1か月以上通園ができなかった場合(2か月まで)

[3] 婚姻歴のない母(父)子世帯であり、児童扶養手当を受給している場合


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所2階
保育課保育・幼稚園担当
電話:042-346-9601

このページの先頭へ