小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 防犯・防災・交通 の中の 防災 の中の 災害に備えて の中の 緊急地震速報

更新日:2007年10月1日

作成部署:総務部 防災危機管理課

緊急地震速報により、地震による大きな揺れを事前に察知することにより、襲いかかってくる危険を回避することが可能になります。しかし、あわてた行動は、周囲にいるもの全てを危険にさらすことになります。緊急地震速報のしくみ等を十分に理解してください。そして、緊急地震速報が配信され見聞きした場合に、迅速かつ適切に身体防護を行い、自分と家族等の安全を地震災害の魔の手から守りましょう。

緊急地震速報のしくみ

緊急地震速報は、最大震度5弱以上と推定した地震の際に、震度4以上の強い揺れが起こる地域名を強い揺れが来る前に知らせるものです。市民の皆さんへの情報の伝達は、NHKのテレビやラジオ等の報道機関を通じて伝達されます。

また、一部の携帯電話会社により携帯電話への配信が計画されています。詳細は、携帯電話各社へお問い合わせください。

緊急地震速報の利用に際しての注意事項

周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保します。

緊急地震速報は見聞きしてから、強い揺れが来るまでの時間が数秒から数十秒しかありません。その短い時間内でテーブルの下に身を隠す等、身を守るための行動をとりましょう。ただし、震源に近い地域では「緊急地震速報」が強い揺れに間に合わない場合があります。

家庭では頭を保護しテーブルの下などに隠れ、あわてて外へ飛び出さないようにしましょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
防災危機管理課防災危機管理担当
電話:042-346-9519
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ