小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の みどり・環境 の中の 環境 の中の 自然 の中の 雑木林保全活動に参加しませんか

更新日:2007年12月28日

作成部署:環境部 水と緑と公園課

水と緑と公園課では、年に数回、玉川上水緑道(小平グリーンロード)に接する上水新町の樹林地(市指定保存樹林)においてNPO団体やボランティアの方たちによる雑木林の保全活動を行っています。


活動内容は、落ち葉掃きや樹木の間伐、枯れ枝の整理などを行います。


特に専門的な知識や経験は必要ありません。自然を愛する気持ちがあれば、男性でも女性でも、お子さんでもどなたでも参加できます。


集めた落ち葉は、「落ち葉プール」に集めて土にします。


雑木林の中では、さまざまな生き物が活動し、それぞれが自然界の中で大切な役割を担っていることが良くわかります。

活動に必要な道具は、主催者側で用意しています。参加に必要なのは、汚れても良い服装、軍手、滑りにくい靴、帽子などです。


樹林の中では、日頃の生活の中ではなかなか見ることのできない自然界の様子を観察することができます。

また、保全活動で汗を流したあとの食事(昼食は自己負担となります)は格別です。


ぜひ、皆さんも参加してみてはいかがでしょう?

活動の予定や参加のお申し込みは、下記までお気軽にお問合せください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
水と緑と公園課緑政担当
電話:042-346-9830
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ