トップ > 市政情報 > 市政全般 > 自治基本条例 > シリーズ自治基本条例(平成20年2月5日発行)

シリーズ自治基本条例(平成20年2月5日発行)

更新日: 2008年(平成20年)3月21日  作成部署:企画政策部 政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

<21>平成20年2月5日発行
市民の会議で話し合っていること(6)


市民の会議では、現在、最終的な自治基本条例案をまとめるために、市民意見交換会で出された意見の反映と市との意見調整を行っています。

骨子案の中で、「市民意見交換会で多くの意見が出された項目」、「市民の会議の中で意見が分かれ、骨子案で両論併記している項目」、「骨子案には含めなかった項目」として、次のことについて協議しています。

▽前文 

▽条例の目的

▽自治の基本原則・理念

▽市民の権利と定義

▽条例の位置付け

▽見直し規定

▽地域コミュニティ

▽市民投票制度

▽議会

▽自治推進委員会

この中でも、特に「前文」については、市民の会議で検討していくことになりました。

また、市との意見調整は、長期総合計画や行財政再構築プランなどの方向性との整合性、現行の地方自治制度との整合性、規定項目のバランスや内容という視点から行っています。


2月開催の市民の会議


▽2月9日(土曜)午後2時から 福祉会館▽2月23日(土曜)午後2時から 健康センター

※会議は傍聴することができます。当日、会場へお越しください。

※市民意見交換会で頂いた意見の集約、市民の会議の検討の経過については、市役所1階市政資料コーナー、小平市ホームページでご覧になれます。

 


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

政策課政策担当

電話:042-346-9503

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る