小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市政全般 の中の ふるさと納税 の中の 小平市への寄附 ふるさと納税制度

更新日:2015年10月28日

作成部署:企画政策部 財政課

 小平市は玉川上水の開削にともなう新田開発や青梅街道をはじめとする街道沿いの農家の立地などの歴史を持ち、玉川上水、野火止用水、雑木林などの緑多き閑静なまちを形成してきました。
 「躍動をかたちに 進化するまち こだいら」をあるべき将来都市像の目標とし、市民が地域に誇り・愛着を持ち「住み続けたい」と思うこと、新たに「小平市に住んでみたい」と考える人が増えることなど、その実現を目指していくためのご支援として、小平市を応援していただける皆さまからの「ご寄附」を心よりお待ちしております。

グリーンロード

平櫛田中彫刻美術館

寄附の使い道をお選びいただけます

 小平市では、受け入れた寄附金を基金へ積み立て、活用していきます。そのため、寄附をいただく際には使い道(基金)をお選びいただきます。

 小平市が取り組むさまざまな事業に、皆さまからのご支援をお願いいたします。

緑化基金 ~緑化の推進に~

 市内には「美しい日本の歩きたくなるみち」500選に認証された小平グリーンロードをはじめ、保存樹林など多くの緑が存在します。

〔使い道:生垣設置補助事業など〕

文化振興基金 ~文化の振興に~

 日本近代彫刻の巨匠、平櫛田中(ひらくし でんちゅう)の作品を展示した展示館と、田中の終焉の館を「平櫛田中彫刻美術館」として一般に公開しています。年間を通じて、企画展、特別展、お茶会などを開催しています。

〔使い道:芸術文化奨励事業など〕

こもれびの足湯

新生児訪問指導の様子

ごみ減量・リサイクル推進基金~ごみの減量及びリサイクルの推進に~

「こもれびの足湯」は、小平市を含む近隣3市で共同運営する清掃工場の、ごみ焼却炉の余熱を利用した足湯施設です。

〔使い道:焼却残さを再利用したエコセメント事業など〕

健康福祉基金~健康及び福祉に関する施策の推進に~

〔使い道:がん精密検査助成、おむつ代助成金支給・病後児保育事業など〕

国際平和友好交流基金 ~国際交流の推進に~

〔使い道:国際交流事業など〕

都市計画事業基金 ~市街地再開発事業や区画整理事業の推進に~

〔使い道:小川町一丁目土地区画整理事業など〕

育英基金 ~経済的に進学が困難な中学生に対する学資支援に~

〔使い道:育英資金の補助など〕

一般寄附 ~使途を指定しない寄附~


ふるさと納税制度とは?

 「ふるさと納税」とは、ふるさとに対し貢献または応援したいという人々の想いを実現する観点から、地方公共団体に対する寄附制度を見直し、地方公共団体に寄附をした場合は翌年度の住民税等から控除する制度です。平成20年4月30日にふるさと納税制度を盛り込んだ改正地方税法が成立したことにより、実施されることとなりました。

 平成27年度からは、税制改正により特例控除額の上限額が個人住民税所得割の1割から2割に拡充され、また確定申告が不要な給与所得者などがふるさと納税を行う場合に、ワンストップで控除が受けられる仕組みが導入されました。

 詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイト(下記外部リンク)をご覧ください。


総務省サイト(外部リンク)


小平市への寄附方法

ふるさと納税ワンストップ特例制度ご利用の方へのお願い

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所2階
財政課
電話:042-346-9504

このページの先頭へ