小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 防犯・防災・交通 の中の 交通 の中の 自転車・原付バイク の中の 自転車・原付バイクの駐車

更新日:2016年4月28日

作成部署:都市開発部 交通対策課

 自転車や原動機付自転車は、通勤、通学、買い物などに身近で便利なことから、多くの方が利用しています。

 一方、駅周辺の道路や広場では、一部の心ない人が放置した自転車・原動機付自転車が、大勢の方に迷惑をかけています。

 市では、このような放置自転車などを無くし、安全で快適な生活環境を作るため、「小平市自転車等の放置防止に関する条例」を定めています。

条例の内容は

▼自転車などの利用を自粛しましょう

 駅から700メートル以内に居住または通勤・通学している方は、自転車などの利用を自粛し、健康のためにも歩きましょう。


▼自転車は防犯登録し、住所・氏名を明記しましょう

 盗難防止と所有者の確認のため、自転車の所有者は防犯登録を受けなければなりません。また、住所・氏名を明記するように努めてください。


▼放置禁止区域を指定しています

 駅周辺の道路や広場を自転車等放置禁止区域に指定し、放置してある自転車などは随時撤去します。


▼撤去等費用を徴収します

 放置禁止区域や市営自転車駐車場(7日間を超える長期放置車)などから自転車・原動機付自転車を撤去した場合は、返還手続きの際に以下の撤去等費用を徴収します。

自転車・・・・・・2,000円   原動機付自転車・・・・・・4,000円

 ただし、撤去の前日までに警察署に盗難届の提出がある時などは撤去等費用を免除します。また、撤去自転車保管所における保管期間は2か月間です。保管期間が経過したものは処分しますので、早めに引き取ってください。


▼自転車駐車場を利用しましょう

 駅周辺には、市が設置した有料・無料の自転車駐車場や民営の有料自転車駐車場があります。自転車などの利用者は必ず自転車駐車場に駐車するようにお願いします。

 なお、市営の自転車駐車場に駐車できる自転車は防犯登録を受けたもので、原則として住所・氏名が明記されたものです。

 また、盗難防止のため、鍵は二重にかけましょう。


駅周辺ごとの放置禁止区域と自転車駐車場一覧

東大和市駅周辺

小川駅周辺

鷹の台駅周辺

新小平駅周辺

青梅街道駅周辺

一橋学園駅周辺

小平駅周辺

花小金井駅周辺


防犯登録の住所変更

 防犯登録されている自転車の所有者が、転出などで住所や氏名を変更した時は、自転車販売店などで手続きを行ってください。

 詳しくは警察署へ。

撤去自転車保管所

返還場所

小平市小川町二丁目

1307番地の19

小平市撤去自転車保管所

電話:042-345-9282

返還時間

  • 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時
  • 土曜日、日曜日、祝日 午前8時30分~正午
  • 12月29日~1月3日は休み

必要なもの

  1. 引き取りに来る方の本人確認ができるもの(学生証、健康保険証、運転免許証など)
  2. 費用

    自転車…2,000円

    原動機付自転車…4,000円
  3. カギ
  4. 印鑑

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
交通対策課自転車対策担当
電話:042-346-9549
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ