小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 健康・福祉 の中の 介護 の中の 利用者の負担の軽減 の中の 通所介護等の介護保険サービス利用助成

更新日:2016年6月21日

作成部署:健康福祉部 高齢者支援課

小平市では、通所介護等のサービスを利用された方に対して、利用施設での、食事代の一部を軽減する制度を実施しています。

助成の対象となる方

助成の対象となる方は以下の要件を全て満たす方です

[1]利用者負担段階1~3段階(市民税非課税世帯)の方

[2]生計困難者等に対する利用者負担軽減制度事業の認定者ではない方

[3]小平市の介護保険被保険者等で助成の対象となるサービスをご利用されている方

助成の対象となるサービス

[1]通所介護

[2]通所リハビリテーション

[3]認知症対応型通所介護

[4]介護予防通所介護

[5]介護予防通所リハビリテーション

[6]介護予防認知症対応型通所介護

助成する費用

一食あたり200円を助成します。なお、助成は1日一食で、回数の制限はありません。

申請に必要な書類

助成を受けるためには申請が必要ですが、該当される方には小平市から勧奨します。勧奨通知が届きましたら、以下のものを郵送もしくは窓口に持参してください。

[1]サービス施設で利用した食事回数がわかるもの(領収書・請求書など)

[2]介護保険通所介護等利用者助成申請書

[3]委任状(本人もしくは、ご家族以外の申請時のみ必要)

[4]印鑑(認印で結構です)

[2]・[3]については該当者に対し市から送付します。

助成金のお支払い方法

申請された書類の審査後、お支払いは、ご本人もしくは、ご家族の銀行口座等(ゆうちょ銀行・郵便局可)に振込みます。なお、お振込みの際には「支給決定通知」(審査後、不支給と決定した場合は「不支給決定通知」)を送付します。

受付場所

高齢者支援課(健康福祉事務センター内)


※申請に際しての注意点

利用したサービスでの食事代のわかる領収書・請求書は、申請の際必要ですので大切に保管してください。

紛失した場合は、市から送る勧奨通知に同封している「実績証明書」を事業所に作成してもらってください。証明書は下記の添付ファイルからも印刷できます。


ご不明な点は下記までお問い合わせください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階
高齢者支援課庶務保険担当
電話:042-346-9510
Fax:042-346-9498

このページの先頭へ