トップ > ごみ・環境 > みどり・用水 > 市制施行50周年活動記録 > 「こだいら 花いっぱい プロジェクト」 エピソード4

「こだいら 花いっぱい プロジェクト」 エピソード4

更新日: 2018年(平成30年)7月2日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

平成24年2月26日(日曜)、小平駅南口ロータリーと上水公園内の花壇に花植え活動を行いました。また、小平ファイヤーフェスタ with FC東京内でPR活動を行いました。

上水公園内花壇の様子(1)
上水公園内花壇の様子(2)

▼小平市地域と歩む農業推進事業と「こだいら 花いっぱい プロジェクト」とのコラボレーション企画により、上水公園内に素敵な花壇が完成しました。施工は、小平市園芸組合で、協力はJA東京むさし小平地区壮青年部です。玉川上水沿いの公園です。きれいになった公園をぜひ、ご覧ください。

 

▼平成23年11月26日(土曜)に「こだいら 花いっぱい プロジェクト」で花植えを行った小平駅南口ロータリーの市章部分のシクラメンが雪や霜などの影響により、枯れてしまいました。そこで、こちらも小平市園芸組合の方々のご協力をいただき、市章部分の植え替えを実施しました。



▼平成24年2月26日(日曜)に実施された、小平ファイヤーフェスタ with FC東京内では、寒空の中、メンバーの方と市職員で花の種が入った大会ノベルティを配布し、大きな声で「第55回全日本花いっぱい小平大会」及び「こだいら 花いっぱい プロジェクト」のメンバー募集のPR活動を行いました。

 

活動の様子は添付ファイルをご覧ください。

 
小平駅南口ロータリー花壇の様子
ファイヤーフェスタでの活動の様子

メンバー募集

 「こだいら 花いっぱい プロジェクト」に参加しませんか。

「こだいら 花いっぱい プロジェクト」には、どなたでも参加できます。花が好きな方、土いじりをしてみたい方、まちづくりに協力したいけどきっかけがない方、市制施行50周年記念の思い出にしたい方、子供の情操教育のために参加したい方、新しい友達をつくりたい方など、随時メンバーを募集しています。

 新しい仲間がみなさんをお待ちしています。ぜひ、ご参加ください。

※ 花に関する知識や園芸技術は不要です。知識や技術は、みんなで活動しながら楽しく覚えていただきます。

※ 活動に関する情報や出欠確認などは、メールまたはFAXで行います。

 

今後の活動予定

4月 1日(日曜) 

 せきれい公園での植え替え

4月14日(土曜) 

 小平駅南口ロータリーでの植え替え

4月15日(日曜) 

 ルネこだいら前プランターへの花植え

 

注)雨天中止の場合、予備日は翌週の同じ曜日となります。

 

申込み

 参加される場合は、お名前・メールアドレス(携帯メール可)またはファクシミリ番号・住所を下記問合わせにご連絡をお願いします。なお、団体での参加の場合は、代表者の方の登録で、団体の人数をご連絡ください。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課緑政担当

電話:042-346-9830

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る