小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 健康・福祉 の中の 障害者 の中の 事業者向け情報 の中の 相談支援事業者(特定・障害児)の指定申請手続きなど

更新日:2015年10月20日

作成部署:健康福祉部 障がい者支援課

1 市が指定する相談支援事業の種類と主な内容

(1)特定相談支援事業(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律)

 障がい者等からの相談に必要な便宜を供与するほか、障がい者等が障害福祉サービスを利用する前にサービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行います。


(2)障害児相談支援事業(児童福祉法)

 障がい児が障害児通所支援(児童発達支援や放課後等デイサービスなど)を利用する前に、障害児支援利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行います。


2 指定基準

 添付ファイルの各基準(厚生労働省令)をご確認ください。


3 指定の申請に必要な書類

 添付ファイル「【小平市】相談支援事業者(特定・障害児)の指定申請関係様式」をご確認ください。


4 提出期限

 指定を希望される前々月の20日(土曜・日曜・祝日等に該当する場合は、前日の市の開庁日)までに申請書類を提出してください。

(例)8月1日付指定希望の場合→6月20日が提出期限

※市へ事前に相談をしてください。また、持参による申請となります。


5 事業開始届の提出について

 特定相談支援事業と障害児相談支援事業の実施にあたっては、市への指定申請のほか、東京都への事業開始届を行う必要があります。

 事業開始届関係の必要書類につきましては、東京都ホームページ内「東京都障害者サービス情報(別添にリンク有り)」に記載されています。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階
障がい者支援課相談支援制度担当
電話:042-346-9540
Fax:042-346-9541

このページの先頭へ