トップ > ごみ・環境 > 環境 > 公害 > 電磁界(電磁波)と健康影響

電磁界(電磁波)と健康影響

更新日: 2022年(令和4年)6月29日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 電磁界(電磁波)に関する情報と、参考となるリンク先を掲載しています。

電磁界(電磁波)とその関連用語

電界

 電界とは、空間に電気の力が働いている状態のことです。電線等の電流をよく通すもの(導体)に電圧がかかると、その周りに電界が発生します。

磁界

 磁界とは、空間に磁気の力が働いている状態のことです。磁界は磁石の周りや、電流が流れている導体の周りに発生します。

電磁波

 電磁波とは、電界と磁界が交互に相手を発生させあいながら空間を伝わっていく波のことです。

電磁界

 電磁界とは電界と磁界が組み合わされたものです。電磁界はその周波数の高低により下記の種類に分けられます

・静電磁界…MRI等から発生

・超低周波電磁界…家電製品や変電所等から発生

・中間周波電磁界…IH調理器等から発生

・高周波電磁界…TV・ラジオ放送、携帯電話、電子レンジ等から発生

電磁波の健康影響

 世界保健機関(WHO)は「国際電磁プロジェクト」の一環として、電磁界の健康リスク評価を実施しているほか、国内でも様々な機関が調査を行っています。

 現段階では通常の生活環境での電磁界における健康影響への因果関係があるという確実な証拠は見つかっていませんが、引き続き調査が行われています。

 

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課環境対策担当

電話:042-346-9536

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る