トップ > ごみ・環境 > みどり・用水 > 市制施行50周年活動記録 > 「こだいら 花いっぱい プロジェクト」 エピソード11

「こだいら 花いっぱい プロジェクト」 エピソード11

更新日: 2012年(平成24年)10月18日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 緑化意識の向上及びまちの景観向上を推進するため、「こだいら 花いっぱい プロジェクト」を実施しています。

花植え活動の様子(1)
花植え活動の様子(2)

 10月13日(土曜)午前9時から、小平駅南口ロータリー植栽部での花植え活動を行いました。

 今回の活動は、10月20日(土曜)に小平市民文化会館(ルネこだいら)及び小平駅周辺で行われる市制施行50周年記念式典及び市民まつり前夜祭にお越しの方を、色とりどりの花でお迎えし、イベントを盛り上げようという企画でした。


 当日は、晴天にも恵まれ、小平市園芸組合のみなさんのご協力をいただき、小平市緑と花いっぱい運動の会、西武鉄道ボランティア、こだいら 花いっぱい プロジェクトのメンバー、道路・公園ボランティアのみなさんの延べ137名の方にご参加いただきました。


 小平駅南口ロータリーでの花植え活動も3回目で、ボランティアのみなさんの花植え技術の向上と頑張りにより、予定より30分程度早く花壇を完成することができました。お昼前には、小林市長も激励にかけつけました。


 今回植えた花苗は、ビオラ、ガーデンシクラメン、ノースポール、シルバーダスト、アリッサム、ストックの約7,800苗で、すべて小平産の花苗です。


 今回も素敵なデザイン花壇となっております。小平駅南口にお越しの際は、ぜひ、お楽しみください。詳しい活動内容は添付ファイルをご覧ください。

完成後の花壇の様子(1)
完成後の花壇の様子(2)

メンバー募集

 「こだいら 花いっぱい プロジェクト」に参加しませんか。

「こだいら 花いっぱい プロジェクト」には、どなたでも参加できます。花が好きな方、土いじりをしてみたい方、まちづくりに協力したいけどきっかけがない方、市制施行50周年記念の思い出にしたい方、子供の情操教育のために参加したい方、新しい友達をつくりたい方など、随時メンバーを募集しています。

 新しい仲間がみなさんをお待ちしています。ぜひ、ご参加ください。

※ 花に関する知識や園芸技術は不要です。知識や技術は、みんなで活動しながら楽しく覚えていただきます。

※ 活動に関する情報や出欠確認などは、メールまたはFAXで行います。


今後の活動予定

10月27日(土曜)

 つつじ公園植樹活動

11月17日(土曜)

 せきれい公園植え替え活動


申込み

 参加される場合は、お名前・メールアドレス(携帯メール可)またはファクシミリ番号・住所を下記問合わせにご連絡をお願いします。なお、団体での参加の場合は、代表者の方の登録で、団体の人数をご連絡ください。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課緑政担当

電話:042-346-9830

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る